MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2368] [2367] [2366] [2365] [2364] [2363] [2362] [2361] [2360] [2359] [2358]
明日は休みなので、ムラさんに教えていただいた整形外科へ行ってみようと予約の電話を入れてみたら予約が取れたのが再来週の木曜日。そんなに待てないよ、と思ったもののまずは一度行ってみようと二週間先に予約を入れました。人気なんですね。

メローな感じでうねりが入っていましたが、まだお預けな私はボードのアイデアを書き出しとこうと思ってお絵描き。結構楽しいです。

まずは3本。

まず一番左。MINI2タイプのエッグで、長さは5.10~6.0くらい。楽に乗れるサイズがいいのです。特徴はボトムのシェイプ。ノーズからテールまでVEEを入れたパネルVEEのコンベックスボトムです。

ハルのようにレールは薄くせずにフラットなボトムの面と組み合わせて、レールを使ってのダウンザラインの安定性とスピード、それにVEEのルースさをプラスするイメージ。フィンはシングルフィンです。

そして真ん中はBIGブギー。ブギーはすでに「BIG」の部類ですがさらに長くしてみたい。シェイプ、アウトラインは6.0のままで、長さだけを6.8~6.10くらいまでストレッチしました。

BIGフィッシュ好きだったので、BIGブギーもきっと気に入るはず。なんか楽しそうじゃないですか?

そして一番右。ほとんどの人が興味が無さそうなニーボード。長さはいままでと同じ5.6。ボトムはシンプルにシングルコンケーブ。私はそれが好きみたいです。フィンはツインスタビか普通のトライフィン。今使っているツインスタビのニーボードと大きく違うのはフィンの位置です。

いままでのよりもボリュームを落として、レールにはエッジをテールから長めに入れてもらいます。全体の出来上がりのイメージはとてもシンプルです。自分的にはこれが最終形態になるんじゃないかと思っています。

この前作ったピンクのクアッドのニーボードは横走りのスピードとクィックなターン。トライフィンのニーボードは(スピードはクアッドに負けますが)レールをしっかり入れたカービング、とそれぞれ特徴があってどちらも面白いです。波に腰のサイズがあればフルレールでの気持ちいいカービングを味わえるのがニーボードの魅力です。

ボードのアイデア、いろいろと考えてみたいと思います。忘れてましたが、ロングボードはこれにクリステンソンのダブルステップデッキが加わります。そろそろ出来上がるかな?

オーダーいただいていましたNALUTOトランクスが出来上がりました。春から夏にかけてはサーフボードと同じくらい(かそれ以上)に時間がかかってしまうので、この時期にオーダーするのがNALUTOの裏ワザです。

どっちも渋カワでいいですね。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ブログに僕の名前が出てる!なんか嬉しい。
(笑)。
はやく波乗り復活してくださーい。
ムラ 2013/10/03(Thu)23:23:47 [編集]
Re:無題
>ブログに僕の名前が出てる!なんか嬉しい。
>(笑)。
>はやく波乗り復活してくださーい。

教えていただいた整形外科行って早く治しまーす!
【2013/10/04 16:05】
無題
おひさしぶりです。
腰の具合はどうですか?
以前自分がぎっくり腰やった時に効果のあった
スパイラルテープの貼り方です。

その1
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/koshif.html
その2
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/koshib.html

一人では貼れないですが簡単にできるものですので
是非お試しください
中野 2013/10/05(Sat)07:27:34 [編集]
Re:無題
>おひさしぶりです。
>腰の具合はどうですか?
>以前自分がぎっくり腰やった時に効果のあった
>スパイラルテープの貼り方です。
>
>その1
>http://www.spiraltape.co.jp/~howto/koshif.html
>その2
>http://www.spiraltape.co.jp/~howto/koshib.html
>
>一人では貼れないですが簡単にできるものですので
>是非お試しください

中野さん。どうもあっりがとうございます。腰は良いような良くないような…よく分かりましぇん…。とりあえずもうちょっと大人しくしています。
【2013/10/05 14:46】
Visitor Map
Create your own visitor map!