MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365] [2364] [2363]

昨日の定休日。ボード工場への移動途中、長時間の運転でも腰は固まらないし(固まると車から降りてしばらく腰が伸ばせなくなります…)なーんとなく調子よさそうなのでお試しで入水してみることにしました。波のサイズはコシ。リハビリにはちょうど良いサイズです。

季節外れの夏日でみなさんトランクス一枚で入っていますが、私は腰を冷やしたくないのでショートジョン。海の中は気持ちいいです。おとといのブログで「まだ止めときます」と書きましたが、しっかり準備だけはしてました 笑。

ボードは腰に優しいかな~という勝手な思い込みでニーボードとパイポ。パイポは結局使いませんでしたがニーボード、腰に優しいかもです。

テイクオフではパドルとキックで力を使う部分が分散されるし、ボードの上に乗る動作も立ち上がるよりは動きが楽です。ボードコントロールも立ち上がっているよりは腰にきません(そういえば股関節痛めたときもニーボードだけは出来てました)

波は小さいですが得意のレフトが結構いい形で、リハビリですから~と周りに言いながら結局一番乗ってたかもです 笑。ニーボードがそれだけテイクオフ速いということでもあります。

いや、ニーボード面白いです。久しぶりの波乗りでしたがリハビリと思えないほど身体は動くし、リハビリ中だったくせに改めて面白さを再認識しました。

キックのパワーで波が立ち上がる前からボードが走り出すので、余裕を持って波の状況を見渡すことができます。

滑り出したボードの上に腹ばいになったまま、意図的にテイクオフを遅らせ、波が切り立ってくるのを見計らってからおもむろにボードの上に座って滑り降りると、腰ちょっとのサイズながらかなりのスピード感と落っこちる感覚があります。

腰が気にして逆に力が抜けていたのかもしれません。ボードの動きが軽いこと軽いこと。面白くてたまりませんでしたが、1時間ほどで撤収です。調子に乗ってはいけません。

案の定、海から上がったら腰が重ーい嫌な感じ。昨日からストレッチと腰の運動をずっとやってます。でも天気良くて季節はずれの暑さと海水温がちょうどよくて、かなり気持ちよかったです。

やっぱり海はいいですね。じっとしてても仕方ないので調子をみながら少しずつ戻して行こうと思います。

海から上がってカツさんのシェイプルームへ。

カツさんテンプレットのフィンがたくさん。フィンだけでも販売してますので気になる方はご相談ください。


カツさんはクラシックなロングボードをシェイプ中。薄すぎないテーパーレールとボトムの形がいい感じ。テールのボトム、軽く動いてくれそうなシェイプです。ノーズはそんなに幅広じゃありません。これいいなあ。フォームからオーダーして一本シェイプしてもらおうかしらん。


ニーボードも新しいの作りたいなあ…。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!