MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2561] [2560] [2559] [2558] [2557] [2556] [2555] [2554] [2553] [2552] [2551]
雨で走れず、このDVDを見ながら体幹トレーニングを1時間ほどやりました。シングル好きには70年代の映像はバイブルです。

コスミック・チルドレン。製作はハル・ジャプセン。SUPER SESSIONやSEA FOR YOURSELFを撮った監督です。

改めて見ると、バックに使われている音楽が凄いです。デイヴ・ブルベックのテイク5から始まって、バーズ、CSN&Y、クリーム、ストーンズ、BB KING、ジミ・ヘンドリックスと豪華メンバーです。


完全に目つきがイッテいるお兄さんや動きがヤバイ人たちのビーチパーティのようなシーンから始まります。

この時代のカルチャーの背景にはドラッグが常に見え隠れしています。サーフィンも例外ではありません。クスリが作り出す変性意識が生みだすものがあるらしいですが、サーフィン界においては得たものよりも失ったものの方が多いと思います。

ビーチで騒ぐ人たちの後ろで、フィンを外して小さな波で遊ぶ、J・リドルが正しいサーファーの姿。私にはちょっと嫌な始まりですが、その後は音楽はゴキゲンだし、ジューシーな波とパワフルなサーファーたちが登場します。

マリブではたぶん何かのコンテストで、ロルフ・アーネスが優勝しています(4:50あたりから登場)。マリブのシーンでは、好きなサーファーのひとりである、J・リドルがビーバーテールを着てクラシックなシングルフィンのサーフィンを見せてくれます。

ミキ・ドラもショートボードで登場。そしてマリブといえばディスプレイスメント・ハル。スティーブ・クラジャウスキーとアンディ・デイビスがハルに乗って6:00あたりから登場しています。

まあこの時代のサーフボードは丸いボトムでみんなハルみたいなボードだったわけですが、後半のハワイの波でダウンレールが登場しているのが時代の流れを感じさせられ、この時代の映像の面白いところでもあります。

最も尊敬すべきは、ランス・カーソン。彼一人だけはロングボードに乗ってノーズライドしています。いまでこそロングボードもショートボードも何でもアリですが、この時代に回りからどんな目でみられていたかと思うと…。

サーフボードエボリューション。サーフボード革命でボードデザインが進化していく過程は面白く、オルタナティブボードなどと呼んで当時のデザインをいろいろと再現しては楽しんでいる訳ですが、サーフボード革命が原因でロングボードの時代のヒーローたちが(ロングボードのリバイバルまで)消えてしまったということは、今考えてみると大きな損失だと思います。

でも、今のシーンがあるのはこの時代のおかげなのも事実です。

そんなことを考えさせられるサーフムービーですが、とりあえず小波のランチのシーンのオフザトップはかっこいいので真似してみたいと思います。

さてさて、またまたこんな目立ちそうなショーツが出来上がってきました。

以前のブログで赤いチェッカーのショーツをBIG BOYとふざけてみたら、本当にBIG BOY好きな方からオーダーいただきました。

ぜひ赤ジャージのベストも作って、前髪をちょいっとカールさせて波乗りしてください。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
good idea
還暦まであと10年ですが、赤ベストいいっすねぇ〜
かしわ 2014/06/07(Sat)18:19:56 [編集]
good idea
還暦まで10年ありますが、赤ジャージいいっすねぇ〜いただこうかな〜
かしわ 2014/06/07(Sat)18:25:29 [編集]
Re:good idea
>還暦まで10年ありますが、赤ジャージいいっすねぇ〜いただこうかな〜

赤タッパー、行きますか?!
【2014/06/07 19:36】
Visitor Map
Create your own visitor map!