MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
昨日は残念ながらサイズ的に物足りず、LOVEEのデビューなりませんでした。Fさん、期待だけさせてすいません。

低気圧が抜けていく段階で、あんまり発達していなかったのでもしかしたら波ダメかも?という気もしていたのですが、それが的中。東へ抜けてから発達したのでオフショアがかなり強く、結果的に波が抑えられてしまったみたいです。なかなか難しいですね。

でもコシサイズのうねりが東からしっかりと入り始めたので、ロングボードで十分楽しんできました。

東うねりなので、グーフィのポイントは小さいながら肩がしっかり張ったいい波でした。しかもフラットの波情報だったので、ポイント独り占めでした。画像の波はヒザくらい。もうワンサイズ大きいセットが、10分おきくらいにきっちり3本ずつ入ってきます。大潮の引きなので沖からインサイドまできっちりロングライドできます。波が余ってもったいない状態でした。

使用ボードはコレ。何年か前に作ってもらったカツさんの9.0SUMMER LONG。スタビに乗ってみたかったので持ち出しました。テイクオフ、ターン、かなりスムースです。私的にはやっぱりシングルが好きかなあ?9.0~9.2くらいでノーズとテールを広めに取って全体的に広めのイメージのダブルエンダーっぽく、ラウンドピンのシングルフィンなんていうのもいいかもしれません。アイデアいろいろ浮かびます。


これはSOさんのオーダー。もうラミネート出来上がりました。ケルプティントがキレイですが、フィンはFCSに変更したはずが、グラスオンで上がってきてしまいました…すいません。

このボード、テールのロッカーとボトムのシェイプのバランスが面白そうです。テールは動かせるようにとのご要望から、ロッカーを入れていますが、よりスピードが出るようにプレーニングエリアのストリンガー廻りだけを残してシェイプされています。

どーいうことかと申しますと…。テールロッカーは入っていても足を乗せるところまではよりフラットなロッカーになっていてよりスピードが出るという理屈です。

カツさんも出来上がりを見てかなりストークしていました。


もうひとつのLOVEE。この他にも何本かあります。はやくデビューさせたい。ムネサイズ以上の波希望です。


もちろん、こいつも収穫して晩ご飯のオカズです。メカブともう一品はキュウリと山芋とワカメの梅肉和え。なんだか力出なさそうですが、獲りたては味が濃くて、十分満足です。

LOVEEの出番はありませんでしたが、ロングで120%楽しめたので大満足の一日でした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
僕も昼過ぎから入りました。形は良いのですが、トロ速いブレイクでショートでは抜けきれず、今ひとつって感じでした。こんな波をsoap slipprで駆け抜けたいって思いました。
ムラ URL 2007/04/20(Fri)20:26:40 [編集]
無題
新しいボードを部屋に持ち帰り、ビールを飲みながらハタと気がつきました。んー!ビールのような琥珀色だ。素敵なボードありがとうございました。
so 2007/04/20(Fri)22:49:46 [編集]
ムラさんのも…
ムラさんのソープスリッパーのシェイプ画像、先ほど送りました。まだ完成ではないのでボトムのコンケーブは入っていませんが、かっこよくシェイプされています。私のより良さそうです。

SOさん、昨日はありがとうございました。確かにALE系のビールと似ていますね。もっと濃いルートビアティントという色は昔からありますが、ビールティント?う~ん、私にはやっぱりワカメ(ケルプ)ティントだ(笑)どっちもおいしそう。
menehune 2007/04/21(Sat)14:42:41 [編集]
soap slipper
シェイプ画像ありがとうございます! 早速PCの壁紙にしました。カツさんの表情がいいですね! またお願いします。
ムラ URL 2007/04/21(Sat)20:02:14 [編集]
CHANNIN
また、波のあった時にレポートお願いします。
もう1つのLOVEEもカッコいい!
僕の超古CHANNIN WING PINTAILはリペアしないと浸水する部分のみ自分でリペアして乗ってみようと思います。
ボードが気に入ったらレストアしてもらおうかな?
その時はよろしくお願いします。
F 2007/04/23(Mon)07:46:59 [編集]
CHANNIN
Fさん、毎度です。
実はあのボード、数年前にみかけてかっこ良かったので、よっぽど買おうかと思ったのですが、ちょうどお金がなくて(リペアにもお金かかりそうだったし…)断念した記憶があります。

面白そうなボードです。ゆっくり直して乗ってみてください。
menehune 2007/04/23(Mon)14:02:06 [編集]
CHANNIN
meneさんに「おもしろそう」と言っていただいただけで大事にしようと思いました。^^
確かにリペアしないとカッコ悪いくらいの状態なのですが・・。
昔のボードはフィンがおまけみたいに小さく、波が大きくなったら不安な感じがあります。
小波サーファーの僕にはちょうどいいのですが・・。
ありがとうございました。また、いろいろ教えて下さい。
F 2007/04/23(Mon)16:33:19 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!