MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(07/06)
無題(返信済)
(06/08)
無題(返信済)
(06/07)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
昨日は突然短いボードにのりたいモードでしたので、少し前に手に入れた6.3のクアッドショートで入水してみました。

使うのは初めてで細いノーズに一抹の不安を覚えましたが、パドル、テイクオフともに問題ありませんでした。たぶん丸太切りと斧での薪割りのおかげだと思います。パドルで水をキャッチして後ろへ押しやる動作ごとにボードがグイッ、グイッと前へ進んでくれる感覚が好感触。波はコシくらいで、風が入ってしまいショルダーがあまり無い波だったので、ライディングはあまりわかりませんでしたが、ターンはスムースそうでスピードが出そうな感じです。フラットなボトムもいいですね。もう少しいい波で使いたいです。

ボードをどんどん作るのはいいのですが、どれに乗るか選ぶときに目移りしてしまっていけません。結果としてそれぞれのボードの感触が浅いものになってしまいます。整理するために少し放出したほうがいいみたい。

カツさんのところでは、マイペースで着々とボードが作られています。ちょっと変わったカラーとシェイプをご紹介。


アボリジニアート風?サイケデリック?目玉調ブラシです。どうですか?


幅広のダイアモンドテールで初期のツインフィンみたいなシェイプです。ボトムはボンザー風ダブルコンケーブ。フィンはクアッドになります。長さは確か、5.11くらい。



アウトライン。勢いで広いノーズにしちゃいましたが、たぶんもう少しノーズをすぼめる予定。面白そうなので追跡調査していきます。

それからムラさん、ソープスリッパーのシェイプ完成しました。

私のプロトタイプより調子良さそう。後ほど画像送りま~す。


こっちはTさんの80S風トライフィン。左側に置いてあるのは以前にも書いた発掘された本物の88年シェイプ。アウトライン、ロッカーともに全く同じです。違うのはボトムのシェイプくらい。完成されたシェイプです。

6.3のボードに乗りながら考えたことですが、この6.3より浮力を落としたらおそらくテイクオフもおぼつかないし、波の上でスピードを付けることも難しそう。人間はいつまでも疲れを知らない20代ではいられません、歳を取ってもいつまでも波乗りを楽しむためには、道具のチョイスはとても重要なことだと思いました。ここがおそらく今の私にとって、一種のボーダーラインみたいな所だと思います。

ロングボードに乗れば全く問題なく楽しめるのでしょうけれど、やっぱり短いボードにも乗ってみたいという欲求も強くあります。体力に自信が無ければ、それをサポートしてくれて動かしやすいボードに乗ればいいんです。短いフィッシュに乗る自信が無ければ、大きなフィッシュに乗りましょう。カツさんの6.8のミニは、ボリュームたっぷりですが動かすのが楽しいボードでロングボーダーにお勧めできるボードのひとつです。当たり前のことなんですが、カタログに載っているボードじゃなくて、自分にあったボードを見つけて乗る。それがいつまでも波乗りを楽しむコツだと思いました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
昨日は
誘って頂きありがとうございます。おかげでまったりと良い時間を過ごせました。
あと・・昨日乗っていたクワッド今度乗せて下さいね☆
nAo 2007/04/27(Fri)18:28:26 [編集]
立派な~
立派なタトゥー見せていただいてありがとう(笑)
いつもあんな感じで、のんびりと仕事をしています。自分たちで小屋建てて、雨漏りするから修理して…昔ながらのサーファーのスタイルですよね。

昨日本当は途中で短いのがつらくなって「ロング貸して!」とお願いしようと思ったんですがなんだかズルイ気がして…(笑)

今度波が良い日に交換して遊びましょう。
menehune 2007/04/27(Fri)18:35:37 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!