MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3005] [3004] [3003] [3002] [3001] [3000] [2999] [2998] [2997] [2996] [2995]
自分がやりたいなあと考えている波乗りをやってくれている動画を二つ見つけました。

PRIMO 8’4”はこんなイメージ。

DEEPEST FACES from Michael Kew on Vimeo.



そして、昨年作った8’6”のシングルフィンのガン。おっさん渋いです。こんな風にできたら最高です。

Drake Stanley from Michael Kew on Vimeo.



PRIMOの方は、もう何度かイメージどおりに波乗りできていますが、ガンはなかなか…。でもいつかは、と諦めてはおりません。

PRIMOは上の動画のボードと同じく、スピードは速く、滑らかに滑ります。動画と同じシチュエーション、自分の後ろにショートボードが乗っていたこともあります(波に乗っている途中、イン側からショートボードが乗ってきたのですが、追いついてこないので、そのまま岸まで乗っていっちゃいました)PRIMOのテールはラウンドなので、もっとスムースにターンしてくれます。

ガンの方は…すっかり飾りでまだ乗っていないので分かりませんが、(本当のビッグウェイブ用ではなく)VEEを基調にしたボトムで普段使えるシングルフィンとしてシェイプしていただいているのですが、あんなサーフィンになるのではないかと思っています。あとは自分次第です。目標ですね。


それから、ウェットスーツ。

来シーズンにしようかと迷って、冬本番にいまさらのようですがお願いしてしまいました。ZERO(の今使っているより厚手のエアドーム)にしようか、AXXE CLASSICにしようかこれもやっぱり迷って(どっちもいいのです)、今回はAXXE CLASSICにしました。


今持っているのネックインでも冬は越せそうなのですが、一昨日着て海にはいったら、さすがに4シーズン目、なんとなく硬くなったかなあというのと、股のあたりからジワリと浸水の感触が…。浸水はリペアもできるのですが、やっぱり軽く動けるほうがいいので、新しく作ることにしました。

今回もネックインです。前回はテストで起毛素材は使っていなかった(寒くないです)のですが、今回は皆さんと同じ、カタログ通りの4/3mmの裏起毛のネックイン。人気のアドバンストバックジップも良さそうなのですが、私は首が文字どおりネックなので、首部分の生地量が少ないネックイン+フードでいくことにしました。

仕様は、袖口を防水ネックと同じように折り曲げて水の侵入を防ぐ「シングルリストオプション」と下半身の防水性を高める「下半身防水テープオプション」というのを付けました(おすすめです)。足首は脱ぎやすさを優先してノーマル仕様。

AXXEさん、よろしくお願いします。楽しみです。


それからもうひとつ。ランニング用のシューズを手に入れました。

NIKE FREE、ベアフット系のシューズです。早速履いて走ってみましたが、なかなかいい感じです。

普通のシューズとどう違うのかというと、まずソールが薄めで、かなりフレキシブルに動くように作られています。そして、カカトがほとんどありません。つま先とカカトの高低差がほぼなく、裸足で立ったときと同じようにフラットになります。

アッパーはニット製の一枚仕様。縫い目が全くありません。伸縮性があって、靴というよりは靴下みたいな感触です。

いままで履いていたNIKE FREEよりも裸足感が強くなっていて、これはいいです。波乗りもランニングも楽しみができました。

これから雪が降る予報。明日はまた雪かきか?明後日は波乗りできそうなので、日曜でご近所さんもいるし、今度は手抜きでやっときます。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!