MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]
Yさんからいただいたオーダは面白い試みのカラーリングでした。

ボトム側からかなり派手目のグリーンのティントでラミネート


デッキ側からこれまた派手なマジェンタのティントでラミネート


レールをボトムかデッキのどちらかの色にするインサイドカラーというラミネート方法が一般的ですが、これはボトムとレールの色をレールで意図的に重ねています。両方とも透明感がある顔料で、果たしてレールは何色になるのか?出来上がりまで予想が付かない試みでしたが、結果はアブストラクトっぽいパープルがかったブラウン?うまく表現できない面白い効果が出ました。いろんな色の組み合わせでやってみたら面白そう。単純に混色ではないのでラミネート色の上下の違いでも出来上がりに違いが出そうです。

シェイプされたボードの性能を100パーセント引き出すには腕の良いグラッサーの存在が必要。
美しいロービング


正確なサンディング。


昨日は朝から雨だったので午前中は部屋の掃除をして午後はカツさんのところへ。リペアの確認なんかをやっていると雨があがり日が差しはじめました。もしかしたら波上がってきたかも?と話をしているとあちこちから波の情報が届きはじめます。ビーチは頭ちょっとまで上がっている模様。工場はあっと言う間にもぬけの空に(笑)

私はウェットを持ってきていなかったので、カツさんと2人でお留守番。シェイプをしながら、アウトドアオフィスでと場所を変えながら、シェイプのこと、フォームのこと、どーでもいいこと、とりとめもなく話ながら夕方までのんびりしてしまいました。

テールラインとレールを整えて行きます。


どこかで見たマークが入ったこんなフォームも。カツさんは精力的にいろいろなメーカーのブランクスをシェイプして、カタログの数値だけでなくフォームのクオリティや、イメージどおりのものを作ることができるのか確かめています。


アウトドアオフィス。GONE SURF状態です。
新しいカウチが入りましたが、アウトドアなのでやっぱり雨ざらし(笑)ここに来る人たちはみんなのんびりしていきます。


追加:今日(18日)は都合により7時で閉店します。どうもすいません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!