MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3579] [3578] [3577] [3576] [3575] [3574] [3573] [3572] [3571] [3570] [3569]
鉢植えにした小さなモミジが葉を出し始めました。秋になればきれいに紅葉するモミジですが、出たばかりの新芽もまた赤いのです。これから緑の葉になります。春先は新緑に混じって、こういうカエデや山桜の葉の赤など秋と同じくらいにいろいろな色があります。


今年は都心ではもうソメイヨシノが満開だそうなので、時期が揃ってしまいましたが、裏山のエドヒガンが満開です。昨年のブログを見たら、やっぱりこのエドヒガンも一週間早く咲いています。…ということは東京のサクラが早すぎということです。

我が家の回りはスポット的に気温が低いので、ソメイヨシノはまだこれからです。

いつものトレイルの脇の斜面を降りた下は保全緑地になっているのですが、その斜面にこんな野草を見つけました。カタクリの花です。初めて見ました。

カタクリの花なんて、もっと自然がたっぷりのところへ行かないとみられないと思っていたので、ちょっと感動です。紫の花弁がくるっと反り返っているところが素敵なのです。想像していたよりもちょっと大きめでした。

キブシの花も咲いて(かなり地味ですが、毎年楽しみにしています)


雑木林も枝先がほんわり緑色になっています。


すっかり春ですね。


台風3号は、まだ予報が分かれています。

ひとつは、週末にかけて日本のはるか南を足早に抜けていく予報。そしてもうひとつは上の画像(4月2日 午前6時の予報画像です)。ゆっくりとやっぱりちょっと遠いですが、日本の南を通過していく予報。

勢力は強くならなそうなので、うねりが届くかどうかはまだわかりませんが、弱くてもゆっくり通過していってくれれば、何か変化が出てもいいように思います。そうなれば、3日の火曜当たりか…。

そういう季節にもなってきました。

ブーツ、グローブはもう要りませんが、水はまだ冷たいです。あと少し冬のウェットです。


さて、現在過去のブログを新しいカテゴリーを作って再編さん中ですが、昔のブログを読むとそのときの感触が蘇ってきて、また乗りたくなっているボードがあります。

ひとつはこれ。覚えていますか?左側のシングルフィン。6.0のトライプレーンハルです。もう10年前です 笑。これ、良かったんです。

ボトムの形が良ーくわかりますね。今作るならMINI2の形で6’2”かな。

もうひとつはこれです。ダイアモンドテールのシングルフィン。

カツさんに、70年代にご自分で乗っていて調子良かったシングルフィンを思い出して作ってくださいというオーダーで作っていただいたボード。思い出すとオンショア風波でも台風の波でも楽しめたボードでした。

70年代調のカマボコダウンレールにデッキコンケーブでかっこ良かったんです(もちろん調子良かったです)今は同じ形でボンザーにしちゃってますけど、やっぱりシングルでもういちどという気持ちがあります。

自分のなかで良かったものをちょっとずつ、リバイバルさせてみるのも面白そうです。

ダイアモンドテールのシングル、クラシックでいいなあ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!