MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3829] [3828] [3827] [3826] [3825] [3824] [3823] [3822] [3821] [3820] [3819]
追記:メールは無事にいままでどおりに復旧いたしました。

日曜日の夕方。夕飯のカレーの匂いと、テレビから聞こえてくる笑点のオープニング(サザエさんでも)を思い浮かべると思わず昭和な気分になってしまう時刻。月曜日からのことを考えて、若干ブルーになるにはまだ少し早い、気分はまだ日曜日の時刻。

私はもう長い間、日曜も仕事という生活を送ってきているので、明日は月曜日だなあと反対に少し気が緩む時間帯だったりします。

落ち着く時間帯だし、さてブログを書こうか、それとも入荷してきたバードウェルのトランクスの在庫数を入力して品切れの色とサイズを注文できるようにしようかと考えていたとき。

メールが届くいつもの音が聞こえたので、メールソフトを見てみると受信トレイの受信メールの数が、500数十通…。

いろいろな方からメールをいただきますが、そんなに人気あったっけ?とクリックしてビックリ。

メールエラーのお知らせメールがぎっしり。

ご存知だとは思いますが、自分が送ったメールが先方に届かないと、MAILER-DAEMONさんが「Undelivered Mail Returned to Sender」なんていう件名で届かなかった理由を教えてくれるメールです。

通常は、メールアドレスが違っていますとか、添付したファイルが大きすぎますや、他にはちょっと遅れてますなんていうお知らせだったりします。

いっしゅん、画面の前でフリーズしてしまいましが、すぐにこれは誰かが私のメールアドレスを使ってメールを大量送信していると気が付きました。

しかし、気が付いたものの、どうしたものやらです。そうこうしているうちに、MAILER-DAEMONが束になってどんどんやってきます。

とりあえず、メールのパスワードを変えてみますがまったく効き目がありません。パスワードは関係なさそう、ということはメールのアカウントが乗っ取られた訳じゃないのかと少し安心しますが、エラーメールは止まりません。

セキュリティソフトはいつも最新です。変なサイトにアクセスしたこともありません。でもメールアドレスに関してはWEB上に公開されているし、いろいろな人のパソコンとやりとりをしているので、無防備でネットワーク上にさらされている状態とも言えます。それをだれかに悪用されてしまったみたいです。

メールのサポートセンターの人の話では、パスワードを知らなくても送り主になりすますことができるそうです。しかもそんなに難しくないらしいです。

ちなみに送られているメールの内容は、「アメリカのマイケルさんが仕事のパートナーを探しているから、ここへ連絡してくれ」というような内容(英語です)。

もし私のメールアドレスから、そんな不明のメールを受け取った方がおられたら、問答無用で削除してください。

お問合せにお答えしてメールを送信することはあっても、問い合わせもないのに私の方からメールを送信することは絶対にありません。


現在、メールのアカウントは受信はできますが送信をストップしている状態です。MAILER-DAEMONの数はかなり減ってきました。時間差があるのでポツポツとエラーメールが届きますが、とりあえず不明の大量送信は止まったようです。

いただいたメールには、スマホからご返信しています。いつもと少しメールアドレスが違いますが、アドレスにmenehunebeachstoreと入っているのは私です。

明日中には復旧予定ではありますが、こんな経験初めてです。セキュリティにはさらに気を付けようと思っております。今回のこのスパムメールの送信元と思われるipアドレスは調査してみようと思います。

今回のスパムメールでご迷惑をおかけしてしまった方がいらっしゃったら、この場でお詫び申し上げます。


こんなことになっちゃって、Gmailにはますます嫌われそうです。というのは、私が@gmailあてのアドレスにメールを送ると、ocnとGmailは相性良くないのかほぼ迷惑メールフィルタにひっかかって、迷惑メールにされてしまうみたいです。

他のドメインのメールは、こちらから「私のこのメールアドレスはスパムじゃありません」という申請ができるのですが、Gmailではそれもできずで困っております。

もしGmailをお使いで、注文やメールしたのに何にも連絡が無いという方は迷惑メールフォルダーをのぞいてみてください。私からのメールがあったら、これは迷惑メールじゃないよと設定お願いします。


しかし、いつも思うのは、MAILER-DAEMON、どう読むのが正しいんでしょう?

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!