MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3843] [3842] [3841] [3840] [3839] [3838] [3837] [3836] [3835] [3834] [3833]
オーダーいただいたボードが出来上がりました。プリモは6’8”。私の5’6”のフィッシュと同じカラーでというご希望で仕上げました。

微妙な色合いですが、ほぼ同じ色で出来上がっていると思います。ハンドシェイプと同じで人間の手によるものですから、まったく同じにとはいきませんが、色のニュアンスをくみ取ってツボを押さえた発色で再現してくれるので、毎回どの色にするか悩み甲斐があります。

ラミネートの方法でも雰囲気は変わってきます。ここ最近、私がよく使う方法が上のプリモのように色の濃淡が出ないやり方です。レールで色をかさねないで、ボトム側につなぎ目がくるようにしてもらっています。

ボトムにつなぎ目のラインが見えていると思います。ピンラインみたいに見えますが、これをデッキ側にもってくることもできます。

レールで重ねるようにラミネートすると、その部分が濃くなります(こっちの方が一般的ですか)。デッキやフィンまわりにパッチを入れて濃く見えますので、色の濃淡でアクセントが出てきます。同じ色使いでもラミネート方法で雰囲気変わってきます。

レールで違うカラーを重ねて、違う色を出すこともできます。色を混ぜるのと同じ理屈です。たとえば、ボトム側から黄色のティント、デッキ側から青色のティントでラミネートすると…黄色と青が重なるレールには緑色が出てくることになります。


これを上のプリモと同じ方法でラミネートすると、デッキとレールが青色、ボトムが黄色になります。デッキ側にクロスのつなぎめをもってくると、デッキが青色、レールとボトムが黄色になります。

ラミネートするクロスの端っこは色がはみ出さないようにマスキングするのですが、意図的にマスキングせずに色をはみ出させる手法もあります。こんな感じですね。

それからもう一本はニーボード。川南正さんのシェイプです。ネイビーのティントで、仕上げはつや消し、ウェットサンディング仕上げです。仕上げでも雰囲気変わります。

こちらは素直に(?)レールでクロスを重ねているので、その部分の色が濃くなっています。

ちょっとだけ普通じゃないのは、クロスをカットするラインです。デッキ側のノーズ、クロスが重なって色が濃くなっている部分の幅が他よりも少し太くなっているのが分かると思います(ボトム側はロッカーで分かりにくいですが同様になってます)薄い色だったら、もっと目立つかもしれません。

樹脂カラーですので、ラミネートの工程内という制約が出てきます。その範囲内で何ができるかということを考えるのが面白いのですが、夜眠れなくなる危険性があったりします。

自分のボードはクリアが続いていますが(6.8のフィッシュ、8フィートのプリモ)、決して考えることをあきらめたからではありません。考えて、悩んだ結果のクリアなのです。

カラーのお悩みはまずはご相談ください。一緒に悩みましょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんは、上のオリーブのティントのラミートとネイビーのニーボードのラミートの違いでレイルのクロスがラップされる枚数は同じですか?ネイビーの方が重なるクロスが多くて強度が増すのかなと思ったので^ ^
おーた 2019/04/08(Mon)19:44:38 [編集]
Re:無題
デッキが二層、ボトムが一層の一般的なラミネートの前提で考えると、レールで重ねない方法は一層ずつクロスが重ならないようにラミネートしたあと、デッキ側からもう一層クリアでラミネートします。レールは二層になります。(手間はこちらの方が1工程余計にかかります)
レールで重ねる方は三層になる部分が少しだけでてきますが、その部分(レールのデッキ側です)は二層の部分よりもラミネートは厚くなります。
ラミネートの厚さだけをみたら強いと言っていいと思いますが、実際はどちらも強く踏めばへこみますし、何かが当たればクラッシュもするので、たぶんそれほど変わらないんじゃないかと思います。
木曜、どうでしょうね~。

【2019/04/09 16:44】
無題
なるほど。ストリンガーレス(ブランクスはPU)の短いフィッシュを作ったんですがレイルをラップしてもらって少しでも強度がでるかなと思ったんですがあまり変わらないんですね^ ^
木曜良さそうですね!でも自分は所用で朝は行けません。夕方入れればいいなと^ ^夕方引潮ですし^ ^;
おーた 2019/04/09(Tue)20:53:19 [編集]
Re:無題
レールは三層になる部分が出てくるので、しなりやねじれに対する強度は上がるかもしれませんね。ストリンガーレスで考えると、もしかするといいのかもです。
【2019/04/10 12:51】
無題
追伸
オフショアが強すぎますね
朝一はまだ波高がありますが潮位が…
午後は潮位は低いですがウネリが無くなりそうですね

おーた 2019/04/10(Wed)11:34:41 [編集]
Re:無題
ゆるりと行ってみます。どーせ、人も多いでしょうし 笑
【2019/04/10 12:52】
Visitor Map
Create your own visitor map!