MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3906] [3905] [3904] [3903] [3902] [3901] [3900] [3899] [3898] [3896] [3895]

カスタムオーダーのB52が出来上がりました。9フィート4インチです。少し太め、3/4インチ幅のストリンガーのブランクスを使用し、ライトブルーのティントカラーでラミネートしました。ニーパドルのために補強のクロスをデッキに追加しています。

ボトムのノーズにはノーズコンケーブをしっかり目に入れていただきました。ノーズライダーです。アウトラインは少しだけノーズをスマートにした、PIGっぽいアウトラインです。

とにかくノーズ、という向きにはノーズをもっと広くすることもできます。アウトラインはパラレルになってきます(オーダーのときに相談してください)

レールは厚すぎず、薄すぎず。ロッカーはノーズライド向けです。


取り回しが良さそうで、トリムしやすそうなノーズライダーだと思います。



そして、ここからは私の新しいPIG。もうシェイプに入っていました。ストリンガーは上のボードと同じですが、こっちのロッカーはフラット。

またまたまた、やっぱりPIGです。テールがワイドに見えますが、レンズのせいです。


レングスは9フィート6インチ、幅は22インチ。細めです。ボトムはゆるいロール。レールは50/50。


ストリンガーと同じレッドシダーで作ってもらった、このフィンをグラスオンします。

カラーはクリアで、ボランクロスでラミネート。出来上がりがイメージできると思います。

60年代のヴィンテージボードと同じようなフィーリングでサーフィンできるボードが欲しいと考えていました。90年代にクラシックなロングボードがリバイバルしてきたのですが、そのころからずーっと考えていたことかもしれません。

フラットに近いロッカー。Dフィン。コンケーブが入らないノーズ。現代の一般的なクラシックボードと比べて全体的にナローなアウトライン。重量だけは乗り手の腰痛の事情で、10キロちょっとでご勘弁。

そんなのを全部盛り込んだのがこの一本です。出来上がりが楽しみです。

このPIGは最終形態になり得るのかもしれませんが、ここで終了じゃありません。これの次に作りたいロングボードも考えています。次のボードはいままでの一連のPIGシリーズとはかなり違う性格のものになってくると思います。

そっちも面白いと思いますので、どうぞお楽しみに。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!