MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [395] [394] [393]
青森県六ヶ所村の使用済み核燃料の再処理施設。下北半島にこの施設ができると初めて聞いたのは、たしか20数年前のこと。ナガサキでの原爆投下実験で私の母親は爆心地から2km圏内で被爆した。被爆二世である私は小さなころから被爆地の熱心な平和教育を受け、母の体験談を聞き、放射能という目に見えない恐ろしいものを使うという原子力発電に反対の意見を持って成長してきた。

東京に住み始めて24年が経ち、気が付くと仕事や忙しい日常生活に心を奪われ、そういう問題のことをいつのまにか忘れてしまっていたようです。BLUEという雑誌は皆さんご存知だと思いますが、最新号にプロサーファー、ミュージシャン、アーティストら10数名のパーティで各地で再処理施設に関するイベントを開催しながら湘南から青森県へ旅をする模様が特集されています。サーフボードとギターを手にとても意味がある旅だと思うのでぜひ読んでみて欲しい記事です。

感情的な部分が強いですが私は原子力による発電には反対です。原子力発電が全体の三分の一を占めているというのであれば、みんなで協力して電気の使用量を三分の一減らせば良いじゃんと単純に考えてしまいます。原子力発電所から発生する放射性廃棄物、放射性物質の輸送、発電所自体のしくみなど問題はたくさんあるし、その問題はとても人間の手に負えるものではないという考えが反対の理由です。何万年もの半減期を持つ高レベルの放射性廃棄物を誰が管理し続けるのだろう?人間はそのほとんどが100年も生きられない存在であるというのに。

耐水ハガキの実験の通り世界の海は繋がっています。コップのきれいな水に落とされた一滴のインクは時間とともに全体へと万遍なく拡散していくのです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
原子力発電については私も基本的には反対です。
今回地震で有名になってしまった柏崎原発周辺にも
サーフポイントがあり最近の東電の隠蔽体質もあり
放射能漏れ等はちょっと怖いです・・・
ただ私の仲間も原発関係の仕事をしていますし
他にも相当の方が関わっているでしょうし
地元に根付いてしまっている現状では
そう簡単に廃止はできないと思われます。
でも臨界事故がおこってしまったらそれどころでは
ないし、やっぱり難しい問題ですよね。
中野 2007/09/08(Sat)18:24:16 [編集]
無題
中野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです。難しい問題だと思います。実際私も原子力発電の恩恵を受けているわけですし、いろいろな立場の人がおられる訳です。柏崎原発の電力は東京向けということも申し訳ない事実だと感じています。

でもやっぱり原子力は欠陥だらけの人間が発見するべきじゃなかったんじゃないかと考えてしまいます。人間って面倒くさいことしてる生き物ですね。



menehune 2007/09/08(Sat)18:54:08 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!