MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4156] [4155] [4154] [4153] [4152] [4151] [4150] [4149] [4148] [4147] [4146]
久しぶりの波乗りです。ブログを見返してみると、その前は4月3日でした。2か月と20日間ぶりです。いつもの場所にバックで切り返して駐車しようとしたときに、嬉しくて涙出そうになりました。波はヒザモモ、たいした波ではありませんが幸せです。

冷えが嫌いな私はウェットは2ミリのオートジップでちょうど良かったですが、日差しが無ければロンスプ、日が照ればスプリング、ロングジョン、ショートジョン、トランクスとタッパー、なんでもお好みで大丈夫です。

3ヵ月近くのブランクですが、ボードが滑り出せば身体は自然に動きます。ボードは昨日のブログの通りに、8.0の長いフィッシュとニーボードでも遊んでみました。


長いフィッシュは6.8を何本も乗っていますが、それよりも長い8フィートってどうなの?と若干ギモンではありましたが、乗ってみてすぐに解消。ロングボードの感覚で普通に乗れます。感じとしては同じ8フィートで比べるとシングルフィンのプリモよりも全体的に軽快な感じです。

いろいろな要素(フィンのセッティング、テールの形、ロッカー)が関係していると思いますが、一番はシングルとツインの違い、シングルはスティフでツインはルースとかんがえるとしっくりきます。シングルフィンはフィンとレールをしっかりと意識してターンしていきますが、そこまでじゃありません。なんとなく意識してあげれば曲がっていってくれる感じです。パラレルスタンスでもスーッと曲がっていってくれます。

滑りはスムースと言っていいと思います。

なんだか面白いボードが出来上がりました。このロングフィッシュは絞り気味のテールやフィンの形状とセッティングなど、KK FISHの要素を取り入れています。

これをBONITA風(幅が広めのテールとキールフィン)にしたらどうなるか?そっちも試してみたいと思ってます。さっそく活さんと相談です。

8フィートのフィッシュはこんなボードです。


それからニーボードです。ニーボードには物足りない感じでしたが波の使い方次第で結構楽しめるものです。

途中、川南正さんシェイプのニーボードに乗っている人とボードを交換して乗らせてもらいましたがこれが目からウロコ。実はまだ乗ったことが無かったのです。

画像は店にある正さんシェイプのティアドロップニーです。上の画像のニーボードと比べてみて、フィンの位置など、私のニーボードと考え方が違うのが分かると思います。それで、今までついつい手を出しかねていたのですが実際に乗ってみたら、これいいです。


フィンが後方なので、反応がどうかと思っていましたが全然速い。作りこまれたロッカーとの組み合わせだと思います。実際に乗っていただいている方から、いろいろとご報告をいただいていたのですが、まさにその感じです(波はアレでしたが)。もっといい波で乗ってみたら、かなり面白いと思います。

8フィートのフィッシュとニーボード、久しぶりの波乗りでしたが、今日は多いに目を開かせていただきました。

という訳で小波でしたが、しっかり充電できてパワーアップできた感じです。やっぱり波乗りは最高ですね。


明日(24日)はお休みいただきます。よろしくお願いします。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!