MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
4 5 7
10 12 14
18 21 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(11/19)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(11/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[4158] [4157] [4156] [4155] [4154] [4153] [4152] [4151] [4150] [4149] [4148]
ほぼ裸足の状態で連日走りまわっている私には梅雨なんて関係ありません。日差しが無い分、暑くなくて走りやすいくらいです。

梅雨空の里山は稲が育っています。雨が続いて嫌われがちの梅雨ですが、雨が降らなければ今度は水が足りなくなります。避けることができなければ味わってしまうのが季節を楽しむ方法だと思ってます。

夏を控えてカンナが育ってきました。花が咲き始めて、梅雨明けの強烈な日差しを楽しみに思わせてくれます。(あとひと月経つとこうなります)


コレも出ました。タマゴタケ。いつもより早いように思います。もしかしたら今年は当たり年かも?美味しいんです。


これ何だか分かりますか?

栗の若実です。イガイガはまだ柔らかくて触っても痛くありません。後ろにピンぼけで見えている細長い茶色いのが枯れた栗の花です。咲いているときには白く細長くて匂いがある栗の花ですが、あれは雄花でその根元に雌花がひとつあって、それが受粉すると実が出来始めるそうです。

あの細長い栗の花がどうやって、丸いイガイガの栗の実になるのかずっと不思議でしたが、そういう訳なんですね。

そんなのどうでもいいですか?でも、季節を楽しむということは自然を楽しむということです。海の中だって変わるでしょ。

これも自然の営み。庭に植えたレモンの木に百舌鳥が巣を作りました。


最近、なんとなく百舌鳥の姿を良く見かけるなあと思っていました。庭に餌になるものでもあるのかしら?と思っていたら、木の枝を加えた百舌鳥がレモンの木の茂みに入っていくのが見えて、葉の影を見たら巣が出来上がってました。

百舌鳥はスズメをふた回りくらい大きくした、小型の猛禽です。スズメやシジュウカラくらいは捕食するそうです。最近、シジュウカラの姿を見かけないのは百舌鳥のせいなのか。

百舌鳥、きれいな姿の鳥です。木の枝にとまって尾羽をクルッ、クルっと回している姿は愛らしいもんです。興味がある方は、YOU TUBEで検索してみて下さい。

親鳥が居ない間に巣を覗いてみたら卵がふたつ。巣の中はきれいに作るもんですね。


今朝、障子の隙間から覗いたら親鳥が巣の中で卵を温めていました。巣の中からヒナの顔が出てくるのが楽しみです。梅雨の楽しみがひとつ増えました。大敵はカラスですが、レモンの刺が守ってくれると思います。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!