MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4237] [4236] [4235] [4234] [4233] [4232] [4231] [4230] [4229] [4228] [4227]

午前6時。駐車場に到着。一番乗りです。誰も居ないなんて珍しい。

それもそのはず。波がこれですから。

これから潮が動いてくるし、うねりは結構しっかりとした感じです。

予想していたコンディションです。それに合わせて道具を用意しています。まずは、9.6のログで入ります。


前回が不完全燃焼で、いまいちネガティブなイメージが残っています。ちょっと細くし過ぎたかなあ…と。細くしたのは、Dフィンのログの流れからですが、こういう普通にロッカーが入っているログには合わないのかと若干心配です。

レールはテーパー気味で、ボトムはいつもより強めのロール。それで細いので(左右に)コロッとした感じで、それこそ丸太に乗っているみたいで、つかみどころがいまいち分からないという所までが前回のこと。

緩い波ですが、滑り出しは全く問題ありません。というか、テイクオフとダウンザラインはかなりスムースで気持ちが良いのです。問題はコントロール。テールを踏むと妙に乱れます 笑。

それでも、立て続けに何本も乗っていると、なんとなく感じがつかめてきます。

ロッカーはちゃんと入っているし、フィンもピボット系の回転性はあるフィンです。これをフラットなDフィンみたいにテールを踏み込んでターンさせようとするからダメなんじゃないかと、ボトムのロールを利用するイメージで軽めに体重をかけてあげたら…。

いいじゃないですか。フワッとした感じでゆっくりとボードが回ってきます。

分かってくると、細くてコロッとした感じが逆に面白くなってきます。切り込みどころをつかめれば、そこからさらに体重をかけていくようなコントロールができるはずです。

こういう感じのログも面白いです。ちょっと時間かかりましたが、すぐ乗れてしまうボードばかりじゃつまらない。少々攻めあぐねていたログですが、入り口が見つかったようです。

すっかり面白くなったところで、潮が動いてきて波が変わってきました。



次は9.0のプリモ。まだフィンのセットアップに完全に満足していません。その続きです。


プリモばかり乗っているときには、9.0は十分もうロングボードの感覚(8.4や8.0からですから)でしたが、ログから乗り換えると軽いのなんのって、もうフワツフワッです 笑。クロス追加して重くしているはずなんですが、フワツフワッです。

コントロールの仕方も全然違います。ログはトリミングとポジショニングでスピードを付けていきますが、プリモはデッキを踏み込んで積極的にスピードを付けていきます。

一瞬とまどいましたが、乗りなれた感覚です。すぐに戻ってきます。

フィンはプリモフィンの9インチ。小さくしてみましたが、私はこれが良いみたい。動きは格段に軽くなりました。ルースする感覚もなくて、どんどんスピードに乗ってくれます。

というか、プリモやっぱり最高です 笑。

セットは上の画像の沖で筋張っているあたりで崩れて、手前(左側)で崩れているところまでつながって、長く乗ってくることができます。ハラくらいの小さな波ですがいい波です。

沖で待ってセットの波を捕まえて走り出します。波の斜面に合わせて走らせると、もう最高。インサイドまで超特急です。いつも混んでいるこのポイントであの人数です。セットの波に何本乗ったことか。たまにこういうことがあるのです。

重量があるロールボトムのログのスムースさとグライドする感覚。一方はコンケーブボトムのスピードとスライド。活さん最高です。天才です。おかげで今日は笑いが止まりません。

最高な小波の朝でした。

今朝はオフショアが冷たくて、3ミリのフルスーツでちょうど良い温度でした。お初のU-ZIPでしたが、前評判どおり何の問題もありません。着るのも脱ぐのももちろん、動きやすいことこの上ありません。


これは3ミリなので低いネックです。セミドライだと折り返しの防水仕様になります。

そのままでも問題ありませんが、よりパドルのストレスを少なくするルースな肩回りの作りにすることもできます(追加チャージ無しです。もちろんオーダー料も無料です)

確実に気温と水温は下がっています。ウェットスーツの準備はお早目にどうそ(現在の納期は各メーカーともひと月前後です)






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!