MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4349] [4348] [4347] [4346] [4345] [4344] [4343] [4342] [4341] [4340] [4339]

オーダーいただいたロングフィッシュのシェイプが出来上がりました。私のと同じ、8フィートちょうどです。カツカワミナミサーフボードを扱っている湘南のディーラーのオーナーさんはほぼ皆さん長いフィッシュに乗っているようですが評判は良いです(活さん談)。

私の感想も同じです。以前、7’10”を作っていただいたお客さんからも良いフィードバックをいただいています(メールのフォントが特大で(笑)ほんとに調子良さそうでした)。

テイクオフの滑り出しが速くて、波を走るスピードが速い。ボードの動きは別にしてもこの二つがあればとりあえず波乗りは楽しくなっちゃうと思います。

このボトムのシェイプと(画像では分かりませんが)ロッカーがそれを生み出しているのだと思います。


プリモに似ているボトムですがテール、フィン周りは違うシェイプです。プリモはたくさんの人が乗っていただいて「速いです」と言っていただいてますが、それよりも速いんじゃないかと思います。(フィッシュですから)

センターフィンが無くなって二つに分かれたテールにそれぞれフィンが付きます。それに幅広のテールがフィッシュの特徴ですが、これがフィッシュらしいスピードを生み出しているのだと思います。

レイクが入ったキールフィンは動きが軽いです。でも滑っているときは安定感があります。ノーズへ歩き出せそうな安定感があるのです。

私も自分の8.0でちょっと前にブログで書いたカットバックでの体重のかけ方を試してみたいのですが、走れるようになるまで回復するまでもう少し我慢です。



Iさんには、のちほど画像お送りします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
僕のはクアッドですが、キールフィンも面白そうですね。数ある中から一本選べと言われたら、間違いなくロングフィッシュかと。
makihara 2021/03/20(Sat)17:09:28 [編集]
Re:無題
あのクアッドもスピード出そうですね。マニューバもクアッドの方が安定して良いと思います。
【2021/03/20 18:43】
Visitor Map
Create your own visitor map!