MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4344] [4343] [4342] [4341] [4340] [4339] [4338] [4337] [4336] [4335] [4334]
お知らせ:3月9日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。


先週のシェイプルーム。活さんが手にしているのは5フィンボンザーのMINI5というモデルです。しゃもじみたいな形に見えますがその通りです。作っているご本人がちょうどそう言われているところです。

でも、私にはお気に入りのモデルのひとつです。しゃもじの形のせいで、お気に入りになるまで多少時間がかかったのは事実ですが、実際に乗ってみたら逆にしゃもじが気に入ってしまいました。調子いいんです。

確かにノーズはシュッとしている方がかっこいいと思います。でもこの丸いノーズはパドルによーく効きます。安定感があって、前へ体重を載せていけるので小波のキャッチも速いのです。そのくせ、立ち上がったら丸いノーズは感じません。動きが軽いんです。

お仲間たちです。それぞれパドルとテイクオフはフレンドリー。立ち上がるとクアッド、ツインとそれぞれ違う性格になります。クアッドとブギーは、ブギーの方が人気がありますが私はどっちかに決めて、と言われればクアッド(左)の方かな。フィンは前がファング(キバ)で後ろがウクの組み合わせで、めっぽうドライブしてくれます。普段の波で大活躍です。


ブギーはミニシモンズみたいだと言われることもあります。形は似ているのかもしれませんが、ボリュームのバランスやフィンなど、最初の考え方から全く違います。日本で作られるボードは海外のコピーも多いですが、最初に作りたいボードのコンセプトがしっかりとあるのがブギーです。例えばラウンドノーズのKKフィッシュは、ブギーの開発過程からのスピンオフです。調子が良いのでモデルのひとつになりましたが、目指すところはさらに先でした。活さんがイメージしていたところ(ブギー)へたどり着くまでずいぶん長い時間がかかっています。

活さんが南の島から戻ってきた最初の頃のシェイプは、島のハードな波に合わせて今よりもずっとボリュームを削ぎ落したシャープなものでした(ホットマンゴーにその名残が…)。それが今の形へと変わっていったのはその必要があったからです。

しゃもじには必然性があるのです。活さんのスタビーボードラインアップ、調子いいですよ。


これから使うウェットスーツのご注文が増えてきました。今なら各社、2~3週間程で出来上がります。3フルはローコストのSTEAMERもオススメです。いいラバー使ってます。セットアップで¥49.000也。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!