MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4404] [4403] [4402] [4401] [4400] [4399] [4398] [4397] [4396] [4395] [4393]

オフショア、ヒザ波。たまにハラくらいのセットも来ますが、ショートボードには厳しいパワーレスな波です。

こんなコンディションを待っていました笑。ログへのカムバックにばっちりです。丸いレールで大きいフィンの長くて重たいボードに乗るの久しぶりなんです。乗り方忘れてないか?股関節とか腰とか痛くならないか?心配なのです 笑。

海に持っていって広いところで改めてみると、いい形だと再認識します。アウトラインきれいです。ボトムはノーズからテールエンドまでひたすらスムース。ロッカーは自然に入っています。


フィンはグラスオン。ロービングで滑らかに固定されています。


ずっと細身のPIGに乗っていたので、23インチ幅はかなり幅広の印象あります。動くんですか?これ?という感じです。最初の赤いログと同じ形です。七年前と同じ気持ちで海に浮かべてみました。

いまさらですが、浮力は凄いものがあります。大きな浮力体の上に乗ってパドルで進める感じ、ひとかきでスッと大きく進んで行ってくれます。そうですコレです。この感じが良いのです。腹ばいでも、ニーパドルでも気持ち良く進んでいきます。

テイクオフはやっぱりグライダー。ノーズとテールがとんがっているから、グライダーという訳じゃありません。重要なのはやっぱり浮力とスムースなボトムだと思います。11フィートあればいいですが、9’6”だったらラウンドノーズと幅広のスクエアテールの方が浮力はあります。見た目じゃないのです。

とにかくテイクオフが気持ちが良い、緩い波をフワッと持ち上げられたと思ったら、スルスルと滑り出します。

最初のうちはコントロールに戸惑いましたが、常にボードにしっかり体重を乗せておくこと、ターンはまっすぐ体重を乗せること。いくつか思い出せば、あとはロックンロールです 笑。

トリミングしながら緩い波を乗り継いで、インサイドまで行ければ成功。活さん、いい板作ってくれました。ありがとうございます。


先日入荷した、このストックのログも基本的には同じシェイプなのですが、改めてチェックしていたら、フィンの先からセンターの少し先くらいまで(つまりボードの真ん中あたり)のボトムに、活さんが面白そうなパートをプラスしていることに気が付きました。こいつもよく滑ってくれそうです。


グラスオンにしなかったのは、違うフィンでも試せるようにと考えたからです。プリモフィンでも面白そうです。


ログ、またまた楽しくなってきました。次はしっかりした波でやりたいです。

ウェットはオール2ミリのフルスーツ。AXXE CLASSICのオートジップでちょうどいい感じでした。私にとってはシーガルの代わりです。


早朝や昨日みたいな曇りの日なら、シーガルか薄いフルスーツ(オートジップだけでなく、ZEROのコブラもオススメです)か、人によってはスプリング。天気が良い日中なら、ショートジョン(若者はトランクスでも大丈夫です)、もうそんな季節です。

曇りの日でも紫外線は強いので、テレワークの画面に真っ黒い顔を出したくなければ日焼け止めはきちんと塗りましょう。

やっぱり波乗りは楽しいです 笑。

しかし、小波と言えども重たいログをコントロールするのは、かなり足腰使います。いい波できっちり波乗りした後と同じような疲労感が残ってます。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あとはロックンロール。いや、まさに。笑
これからも波乗り頑張りたいと思います!
yamas 2021/06/08(Tue)21:14:13 [編集]
Re:無題
表現がちょっとじじ臭いかと思いましたが、やっぱりそうですよね 笑。楽しみましょう!!
【2021/06/09 12:48】
Visitor Map
Create your own visitor map!