MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4406] [4405] [4404] [4403] [4402] [4401] [4400] [4399] [4398] [4397] [4396]
波は極小でも、風が合えば大潮の引きの時間にロングボードで遊べるようになるのが、この季節です(地形も大事です)。今日も昼前の引きに合わせてできたみたいです。仕事をサボるほどの波では無いので、私は仕事前にいつものトレーニングメニューです。

ランニングは7~8キロくらい走ります。舗装されていない軽いアップダウンが続くトレイルです。そこを1時間ほど走るのですが、走り終わって思ったのは、先日のログでのサーフィンの方が足を使っているかも?ということでした。

足の疲労感がログでの波乗りの方が強いのです。あの時、海に入っていたのは2時間くらいでした。たくさん波に乗りましたが、波乗りで多いのは波待ちとパドリングしている時間です。ボードの上に立ち上がっている時間はトータルしても数分じゃないかと思います。

重量があるボードのライディングでは、ボードの重さを押さえるために腹から下を多いに使います。以前、ジョエルが小波で重たいクラシックなロングボードに乗ることは、大きな波に乗ることと同じだと言っていたことがあります。

重たい分、スタートが遅いのでパドルでも漕ぎ始めはパワーを使います。重たいボードにずっと乗っているとヒジが痛くなったりもします。小波で重たいログは、見た目よりもいいトレーニングになるのです。

まあ、そのために重たい訳でもありません 笑。でもランニングよりも足が疲れるくらい、いいトレーニングになるということは、それだけ足を使っているということです。だから小波でのサーフィンでも満足感があるのだと思います。

重量があって浮力が大きく、引っ掛かりがないソフトなボトムとレールのボードは緩い小さな波の斜面でもそれなりのスピードを持ってスムースに滑ってくれます。

それが面白いし、気持ちがいい。私が重量があるログを好きな理由のひとつです(身体にも効きます)。以前のようにあまり重たすぎると私の場合は、身体の方(腰と股関節)が心配になってくるので10キロくらいがちょうどいいみたいです。

今まで一番重かったのは、ウォーカーのクラシックフォームを10オンスでラミネートした初期のクーパーフィッシュかな。駐車場から目の前の海へ持っていくだけで嫌になってました。いったい何キロあったのか?あれはもう無理。

これからの季節用にオーダーいただいたウェットがいろいろと出来上がってきています。STEAMERさんのショートジョンとロングスリーブタッパーの組み合わせです。


これから秋までのシーズンにちょうどいい組み合わせです。早朝、曇りの日には重ね着で、天気がいい日中は、ショートジョン単体で。水温が高い秋口は、トランクスとタッパーの組み合わせで使えます。

ログじゃなくて、クリスの7’4”のフィッシュだそうです。気持ち良さそうに滑ってますね。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!