MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4410] [4409] [4408] [4407] [4406] [4405] [4404] [4403] [4402] [4401] [4400]

長いフィッシュが人気です。どんなもんだろうと関心を持っておられる方が多いみたいです。長さで言うと、6’8”や6’10”というようなサイズから7フィート代、長いのは8フィートまで。(今のところ、一番長くて8フィートまでになります。)

長いフィッシュと言っても、BONITAやKK FISHをそのまま長くしたものではありません。どちらかというと、シングルフィンのプリモのテールをフィッシュにして、キールフィンを付けたという方が正しいかもしれません。(テールエンドのコンケーブの入り方が違いますが…)

プリモのあの走り(滑り)でフィッシュになったというなら…とプリモに乗られている方からのオーダーも多くあります。プリモ大好きなんで、このフィッシュもお願いします!なんていう感じです。

最初は私のほんの思い付き。最初の一本です。オーダーシートに8.0BONITAって書いてありますね。今、思うと思いついてすぐ作れるこの頃がうらやましい(どういうことかは後ほど)。

長いフィッシュ、プリモと同様に、もしかしたらそれ以上に良く走ります。フィッシュというデザインの特長でもあります。シングルのプリモよりも細かい動きをしてくれます。カットバックのような大きなしっかりしたターンであったり、スープの下のわずかに残った斜面でのターンであったり、シングルとは違う軽さがあります。走り過ぎて、波の先まで出てしまってもそこから結構な勢いで戻る(カットバック)ことができます。

私はバックサイドで滑るときの独特の浮遊感が気に入っています。プルアウトはテールをポンと軽く蹴ってあげれば波の裏側へ飛び出していきます。シングル好きなだけに、シングルと違う点が面白い。

私の8フィートは最初の一本で、その後にいろいろなアイデアも出てきているので二号機をそろそろ作りたいのですが、ブランクスがなかなか来ない。

入荷してきたとしても、お待ちいただいている方のシェイプに先に使う予定です。私のはしばらくお預け。今の8フィートにもっと乗れということですね(ニーボードも…)。

カリフォルニアはワクチン接種が進んで、コロナ前に戻りつつあるようなので、期待したいと思います。いやしかし、クラークフォームが無くなってしまったのは2005年、もう16年前のことですが、あのときはサーフボードが無くなってしまうと、カリフォルニアやハワイではサーフボードの値上げや買い占めが起こったりもした大変な出来事でした。

あとで考えると、そんなに慌てなくても…というところにそれほど時間もかからずに落ち着いたのです。原因は違えど、今はまたそういう時なんだと思います。

平時よりも少なくはありますが、ブランクスは定期的に入荷してきています。お待ちいただいている方々にはいつもより時間がかかってしまって申し訳ありません。でも待たなきゃ出来上がりません。いい板作りますので、楽しみに首を長~くしてお待ちください。


昨日は海へ行きたいのはやまやまでしたが、波が言うことを聞いてくれなさそうなので近所のトレイルを走っておりました。晴れ間が出れば、気持ちいい季節です。


細いトレイルにはコジュケイの親子が…。


そんなんで、身体をいじめすぎて今日はちょっとスローです。

AXXE CLASSICのサーフ用Tシャツ入荷しました。しっかりした生地です。夏の波乗りの日焼け予防、擦れ防止にお使いください。ランニングにも使えます。

サイトのAXXE CLASSICのページをご覧ください。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!