MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4446] [4445] [4444] [4443] [4442] [4441] [4440] [4439] [4438] [4437] [4436]
最近、お問い合わせをいただいくことが多いです。ロングフィッシュ。プリモフィッシュとも呼ばれています。呼び名はどちらでもOKです。


プリモとは、ボトムのコンケーブのシェイプやロッカーで違う部分がありますが、プリモみたいに良く走ってくれます。もしかすると、プリモよりも速いかもしれないと感じるのは、抜けがいいツインフィンのせいだと思います。


プリモが好きな人は気に入ると思います。プリモと同様に気持ちが良いダウンザラインで滑ってくれますが、ターンはかなり違います。シングルとツイン、それにロッカーが違うので当然ですが、安定感のプリモとは違って、軽くよく回る軽い反応をしてくれます。

その軽く良く回るボードをコントロールするのが、この長いフィッシュの面白さです。最初はプリモみたいにやって、回し過ぎてしまうと思いますが、コツをつかむとツインフィンとフィッシュテールをコントロールするのがとても面白くなってきます。



もうひとつ面白くて個人的に気に入っているのが、この長いフィッシュでのバックサイドでのサーフィンです。これは実際にやってみないと分からないし、上手く言い表すのも難しいのですが、このボードの(たぶん)トリムスポットのようなところに真っすぐ重心を乗せ、スタンスは狭く、コントロールは足首だけで、みたいなイメージで乗ると、とても軽くスムースに反応してくれるのです。

これが気持ちいいのです。

私のは長いフィッシュを作ってみようと思い付いて作った最初のシェイプなので、テールが少し絞り気味です。今皆さんに作っているのは、もう少しフィッシュテールが広くなります。

私も早く皆さんと同じのが欲しいのですが、昨今のブランクスの状況から未だに作ることができません。状況が改善されるまでは、いまのオレンジフィッシュで楽しもうと思います。

ロングフィッシュ(プリモフィッシュ)はレングスは6フィート代後半から作ることができます。

6.8や6.10だとBONITAフィッシュを長くして、ビッグフィッシュと呼んでいたフィッシュとかぶってきますが、BONITAのビッグフィッシュとは違うものです。

これです。お気に入りの6’8”のBONITAフィッシュです。


このBONITAフィッシュは、ボリュームのバランスやロッカー、取り付けるフィンなど、クラシックなフィッシュのデザインです。

ロングフィッシュ(プリモフィッシュ)を短くした6’8”は、アウトラインは似ていても、ボリュームバランスやロッカーはプリモと同じですので、BOINTAのビッグフィッシュとは違う性格になってきます。

6’8”のプリモフィッシュも作って、BOINTAのビッグフィッシュと乗り比べてみたいですが、ブランクスも世の中も、早いところ元の状況に戻って欲しいものです。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!