MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4501] [4500] [4499] [4498] [4497] [4496] [4495] [4494] [4493] [4492] [4490]
「ムーンフィッシュとブギーって、どこが違うんですか?」とよく聞かれます。丸いノーズにテールまで幅が広いアウトラインにツインフィン。確かに似ているように見えます。でも、丸いノーズはそれぞれ違うし、アウトラインもフィンも違います。

「(ふたつは)全く違うボードです。」とまずお答えしてから説明していますので、ここでも同じようにそこからスタートさせていただきます。



どちらも、6フィートちょうどの長さです。アウトラインはどちらもラウンドノーズですが、テンプレートは違うのでラインは違います。でも、見た目の特徴はとしては似ていると言うことができます。それはつまり、ラウンドノーズのパドルと滑り出しの速さはどちらも共通しているということでもあります。

ロッカーとボリュームのバランスを比べてみると、両者が全く違う性格だということが良く分かると思います。


ブギーは、ノーズにもテールにもたっぷりとした厚みがあります。このボリュームのバランスがブギーの性格を作り出している大きな要因です。このボリュームを確保するために、ブギーはひと回り以上大きいブランクスのノーズとテールを切り落としてシェイプされています。

ムーンフィッシュは、ノーズとテールが自然と薄くなっています。フィッシュの一般的なボリュームバランスと同じです。ロッカーは全体的にしっかりと入っています。

ブギーは大きいブランクスから削り出されます。ムーンフィッシュと比べるとフラット気味に見えますが、ロッカーはそのブランクスの良い部分が活かされています。大きさの割に動きが軽く、よく走るという性格の要因のひとつになっているところです。

ムーンフィッシュは、基本的には皆さんが乗っているフィッシュ(BONITAやKK FSIHとも)同様のロッカーとボリュームのバランスと考えていただいて、間違いありません。その点では、ブギーはかなりオリジナルな存在だと言えます。

ボトムとフィンも多いに違います。


ムーンフィッシュのボトムは、シングルコンケーブがフィンのあいだを通って、月型のテールエンドまで抜けています。ブギーはフラットボトムからVEEです。凹と凸。それぞれ逆の形のボトム形状です。

フィンも違います。ムーンフィッシュのフィンは、KK FISHと同じで内側の面がフラットなシングルフォイルで、ボトムと進行方向に対して角度が付けられています。

一方のブギーは、フィンの両面が曲面に削られるダブルフォイルです。フィンの取り付け位置はテールに近く、鉛直方向に鉛直線に従い、進行方向に対しては真っすぐ向いて取り付けられます。シングルフィンが2つと思って良いと思います。

つまりフィンのセッテッィングでは、ムーンフィッシュはマニューバ、ブギーは直進スピードです。

ブギーのフィンはほんの少しだけ内側に入っていますが、そのセッティング(とボトムのVEE)のルースさがブギーの独特の動きを醸し出しています。

ここまで読んでいただいたら、もう「どう違うの?」と首をかしげるひとはいないと思います。ブギーは小波や厚めの波で最高に楽しいツインフィンですが、ムーンフィッシュは、一般的なフィッシュと同様に、小波からサイズがある波、掘れ気味の波でも問題なくこなします。

ムーンフィッシュは、名前の通りに丸いムーンテールです。これは深く切れ込んだフィッシュテールの形状よりもテールの水流をキープして、よりドライブしてくれるように作用します(これはフィッシュテールとの違いですね)

もう何本かお出ししていますが、ムーンフィッシュ好評です。KK FISHやブギーのラウンドノーズ、BONITAフィッシュのコンケーブボトム、KK FISHのフィン。それぞれのモデルの良いとこ取りだったりするかもです。

今回入荷したのは、6フィートちょうどで幅が21インチと、浮力多めでおじさま方もイージーに楽しめるように作ってもらいました。パドルや滑り出しはイージーですが、ドルフィンも楽に出来ると思います(これもブギーと違う点ですね)。

楽しそうで自分でも乗ってみたいのは山々ですが、このご時世です。これまでに作っていただいた方や、ライダーさんたちにはかなり好評のようで、(自分で乗ってはいませんが)お勧めできるツインフィンです。

MOON FISHはMENEHUNE BEACH STOREウェブサイトご覧ください。


さて、昨日のブログでやり残していた、もう一方の固定は簡単に出来てしまいました。

近所のホームセンターで買ってきた水道管を固定するときに使う金具を、ステー金具の先に取り付けて、イレクターの縦のバーを挟み込みました。(車体に付いているのは、最初にバーを取り付けるのに使っていた金具ですが、それを利用しました。)

水道管用の金具は32ミリ径用で少々大きめ(イレクターは28ミリ)。4ミリの差ですが、床に敷いたゴムシートの残りの端切れをパイプに巻き付けて挟み込んだらちょうど良い感じです。

これでもうしっかりばっちり固定されました。

あとは実際に使いながら、あったら良さそうなものをつぎ足していこうと思います。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!