MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4504] [4503] [4502] [4501] [4500] [4499] [4498] [4497] [4496] [4495] [4494]

昨日のシェイプルーム。活さんはMINIをシェイプ中。レングスは7’4”で、スカッシュテールの応用編のMINIモデルです。

ノーズは少し細め。左右のレールの形を確かめているところです。


このボードを見ていてふと思い出したのは、活さんが日本へ戻ってこられてから、まだ間もない頃に作っていたミッドレングスのボードのことです。モデルはまだホットマンゴーと、7.6~8.0ちょっとくらいのミッドレングスぐらいだった、まだ始まったばかりの頃です。

20年ほど前の話で、まだロングボードかショートボードか、という意識が強かった時代です(フィッシュはまだ一部の人のあいだだけでした)。そんなときに活さんから借りて、テストで乗っていたボードが、ちょうど上の画像のようなアウトラインの7’6”のトライフィンでした。

それを思い出して、「昔、こんな感じのトライフィン、よく作ってましたね~」という話をしていたら、久しぶりにトライフィンに乗りたくなってしまいました。レングスは迷わず、8’4”です 笑。ちょっと前から、老後のボードなんて言ってますが、それ用ですね 笑。

こんな感じかな。活さんがギタリーの波で乗ってた8.4のトライフィンです。


波乗りを始めて、まだそれほど時間が経っていないころに乗っていた9フィートちょうどのトライフィンのロングボードがありました。

今でもよーく覚えています。レールにブルーのハワイアンファブリックをラミネートした、ロジャー・ハインツのシェイプでした。知らない人から、そのボード速いね~と言われることもあった、良く走ってくれるボードでした。

シェイプ中のMINIを見ていたら、そんなことも含めて、「昔乗っていた」トライフィンのイメージがすっかり蘇ってきてしまったのです。良く走るボードで定評があるのが活さんのシェイプです。作らない手はありません。

5~6年前にも一度、トライフィンのマイブームがありました。7’7”のOKIDOKIで、トライフィンがスラスター(推進装置)と呼ばれる理由をたっぷりと体感しました。ダウンザラインでの瞬間的な加速、カーブでのスピードのキープ、スープからの脱出速度、とにかく反応速度が速いトライフィンでのサーフィン。やっとかないと(笑)という気持ちに、すっかりなっています。やっぱりレングスは8フィート4インチですよ。



8’4”はトライフィンでもイージー・ライダーだと思います。とっくの昔に腕時計は外してるし、いまさら何でも自由にやれよ、ということですね。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!