MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4559] [4558] [4557] [4556] [4555] [4554] [4553] [4552] [4551] [4550] [4549]

リペア工場からシェイプルームへの移動途中は、ダメでした。車を停めて、しばらく見ていましたが、入っている人はいてもほぼ待っているだけ。たまに乗れていましたが、なんとかインサイドから滑って…という感じです。

コンディションは選ばない私ですが(笑)、さすがにちょっと…。冷たい海水に濡れるだけでも…とも思ったのですが、その分早めに帰ってピラティスでもやった方が良いかと、海は諦めてシェイプルームへと向かいました。残念。

そのうちきっと、いいことあるはずです 笑。

活さんは、ミッドレングサイズのフィッシュをシェイプ中。7フィート~8フィートの長いフィッシュ、人気です。

ここまで来れば、ほぼ完成です。あとはサンディングペーパーで整えていく仕上げの工程です。

ボトムもほぼ完成ですが、仕上げの前に最後のチェックです。


ボトムラインの流れを入念に見て行きます。


そして、気になるところを修正。


少しだけ削ったらまたチェック。


この作業を何度も何度も、繰り返します。ボトムはサーフボードの’キモ’の部分です。活さんのシェイプには、ブギーのようなシンプルに見えるシェイプから、ボトムのコンケーブとレールの組み合わせが絶妙な、プリモのようなシェイプなどいろいろなバリエーションがあります。

そのどれもが、良く走ってくれるという評価をいただきます。やっぱり活さんのシェイプじゃないとどうも板が走ってくれなくて…という声をいただくのは、活さんが作り出すボトムラインのおかげだと思います。

ただコンケーブが入っているだけじゃないのですが、それがどういうことなのか、残念ながらそこまではまだ私には分かりません。活さんの眼(経験)と感覚の中にあるものが、その形を作り出すと言う他はありません。だからオリジナルでもあるのだと思います。



海をパスした分で、自宅へ戻ってピラテイス初級コースの仕上げです。筋力的には全く問題なくこなせます(初級から先は分かりませんよ)。でも、そういうものじゃ無いんだと思っています。活さんのボトムと同じで(笑)カタチは説明できても、それが何かというのを上手く言い表すのは難しい。

知りたければ、やって(乗って)みてというのは同じです。

で、今朝は普通に筋トレ。いつものやつです。

いつもの腹筋ローラーなんですが、ピラティスの呼吸法でやるとより効いているように感じます。この呼吸法は腰も守ってくれます。ぎっくり腰になったのはたぶん、このローラーを立ちコロに切り替えたからじゃないかと思います。あれはもう止めときます。私の身体は違う発想から攻めた方が良さそうです。

それからランニング。北の方はちょうど陽の光が当たり始めたようで、日光の山々がちょっとモルゲンロートのように見えました。手前に見えている高層ビル群は、たぶん所沢じゃないかと思います。拡大してみて下さい。












この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!