MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4675] [4674] [4673] [4672] [4671] [4670] [4669] [4668] [4667] [4666] [4665]

SPEEDOパンツでニーボード。いい波でのリラックスした自由な雰囲気のサーフィンが最高です。楽しんでいる様子が多いに伝わってきます。

この方、結構良い年齢に見えますが、ニーボードは年齢に関係なく楽しめる道具だと思います。私はまだそういう発想でニーボードをやっていませんが、腰痛で思うように身体が動かないときでも、それなりのサイズの波で楽しませてもらった経験があるのは事実です。

私はスタンディングでは基本的にミッドレングスかロングボード、最近は8フィートアラウンドから、9フィートちょっとくらいの「重くない」ロングボードを好んでいます。正直に言うと、重たいログは最近少々かったるい。

波のキャッチが速くて、良く滑ってくれてコントロールが重くないシングルフィン(またはツイン)、そんなのが良い。

それ、ニーボードとも多いに共通しています。パドルとキックを使えるので波のキャッチは簡単で、めちゃくちゃ速い。テイクオフはデッキに両ひざで「立つ」だけ。立つと言っても横乗りじゃないので、両ヒザを同時に前に出すだけ。身体の向きを変える必要がないのでライディングの姿勢に移るのも速いし安定しています。

なのでレイトテイクオフだってへっちゃらです。そして、滑り始めたら動きはショートボードより機敏だし、動画みたいなリラックス波乗りもできる。ニーボードってそんな乗り物です。

キックにはフクラハギを使うし、コントロールはイコール体幹みたいなものです。パドルだってきちんとできる必要はあります。それでも、その年齢までにある程度慣れて出来るようになっていれば、動画のようにリラックスして楽しめると思います。

そういう意味でも、ニーボードをやってきて良かったと思っています。ボードも思考錯誤を繰り返してきたおかげで、自分が良いと思えるものまで到達することが出来たと思います。

5’6”トライフィン


5’7”トライフィン 上のボードよりテールの曲線を増やしています。


どちらも良いです。5’6”はテールにホールド感があるので、同じトライでも小さめのフィンを使うといい感じです。5’7”はテールが丸いので少しだけルースな感じがあります。その分なのか、ゆるい波でもスムースで楽しめます。

ラウンドピンの前はスワローテール。これはトライとクアッドでそれぞれ作っています。

クアッドもそれなりに納得が行くものが出来たのですが、私はトライの方が好きなようです。

今、このスワローは所有していませんがスワローテールも面白く、また作りたいと考えています。動画のボードはおそらくスワローテールのクアッドじゃないかと思います。

そして、5’8”シングルフィン。


私に5’8”は少し大きすぎたようにも思いますが、それでも滑るとサイコーです。新しい領域で楽しませてくれるんじゃないかと思っています。

自分自身で道を切り開きながらの試行錯誤はまだまだ続きそうです。そういう意味でもニーボードは楽しませてくれます。

皆さん、ニーボードやりましょう。

週明けから身体をいじめ過ぎてヘロヘロです。50肩で増やした分の体重は元に戻しました。明日は定休日です。リペア工場とシェイプルームへ行ってきます。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!