MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4715] [4714] [4713] [4711] [4710] [4709] [4708] [4707] [4706] [4705] [4704]

8フィートジャストのロングフィッシュです。キールフィンでテストしてみようと、最初のロングフィッシュとはフィンを変えて作りました。フィンでサーフボードは変わると良く言いますが、その通りで最初のフィッシュとはかなり違います。

ここのところお座り(ニーボードね)以外は、このフィッシュにずっと乗っています。乗り始めこそとまどいましたが、すぐに慣れました。

何度か乗ってみて思ったのは、最初のロングフィッシュほど、フィッシュやツインフィンということを意識して乗っていないこと。どちらかと言うと、8.0や8.4のプリモと同じようなつもりで乗っちゃっているように思います。

つまり最初のロングフィッシュは、レールを入れ、テールに体重を乗せてとやっているとツインフィンの性格が色濃く出てくるので、それを意識しながらコントロールする必要がありますが、このキールフィンではそれが少ない。

上で言うツインフィンの性格というのは、回転性、ルースさということです。

フィッシュに乗られている方はご存知だと思いますが、クラシックな大きなキールフィンは安定感があって、よく走ってドライブしてくれます。今回のロングフィッシュは、それを8フィートまでストレッチしていますから、長さや幅による安定感もプラスされます。

それじゃあ、シングルのプリモと変わらないの?と言うと、もーちろん変わります。そのあたりは、シングルとフィッシュの違いです。遅めのテイクオフや掘れた場面では、フィンのおかげで反応が速く、レールはシングルよりもかっちりと効いてきてくれてスピードも付けやすい。

カットバックのときに感じる回転性は現在のところ、最初のロングフィッシュ(レイクフィン) > シングルフィンのプリモ > 今乗っているロングフィッシュ(キールフィン)です。

この順番は変わってくる可能性は多いにあります。体重の乗せ方や、カットバックを入れる波のポジション(たぶんここ)で違う顔を見せてくれるんじゃないかと予想しています。次は意識して、波のパワーがあるところ(波の先に出過ぎず)でカットバックさせてみたいと思います。

乗っていてずいぶんと楽しませてもらっているので、どちらのフィンでも長いフィッシュは面白いということで良いと思います。基本的にはロングフィッシュは、レイクフィンのセッティングでお作りしています(皆さんのフィードバックも好評です)。このキールフィンはご要望があれば、ということでお応え出来たらと考えております。

ロングフィッシュは8フィートちょうどをストックしております。気になる方は、こっちのフィンでまた乗りたい、などと誰かさんが変な気を起こさないうちにどうぞ 笑。

キールフィンは、もう少し腰を落として良いのかもしれません。後ろ足は意識してもっと後ろへ。小さなフィッシュと同じじゃないですか。たぶんそんな感じです。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!