MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4711] [4710] [4709] [4708] [4707] [4706] [4705] [4704] [4703] [4702] [4701]
お知らせ:9月19日(月)はお休みいたします。よろしくお願いします。


STEAMERのウェットスーツが出来上がりました。5/3ミリのセミドライです。昨年のスーツの首回りにさらに改良を加えました。

5ミリの起毛付きの生地を使ったウェットスーツは久しぶりです。だいぶ昔に作ったときの動きにくい、というイメージから敬遠していたというのもあります。そんな5/3ミリのセミドライですが、箱を開けて取り出したときの感想は「お、けっこう軽いじゃん」でした。

裏地は暖かそうなブラウンの起毛です。


改良した首回りはこんな感じです。首の後ろのもろもろのパーツを、一番外側の生地だけを残し他は低くして、首に当たる生地が外側のフラップ一枚だけになるようにしました。バリアネックの上をぴったりとカバーしてあげれば、水の侵入は防げるはずです。


早速着てみました。裏地付きはさすがに暑い 笑。起毛素材の保温力を実感します。暑いのでサーキュレーターを強にしましたが、良く考えたら風で涼しくなるはずはありません 笑。やっぱり暑いです。 


脱ぎ着でテンションがかかるヒザ下はジャージにしましたが、下半身を全部ジャージにしてしまう方が扱いは楽です。着るときに股間のスキンとジャージの合わせ目のところに気を遣います。下半身だけなら保温性にも問題なしです。

首回りはこんな感じで思惑どおりにばっちりです。首へのストレスがかなり少なくなって、首にぴったりフィットするので、この部分からの浸水は最低限に防ぐことが出来ると思います。


汗をかきつつ、いろいろと動いてみましたがテイクオフの動作はスムースですし、肩の動き(パドル)も楽です。

修正したい所が一ヵ所だけあったので早速修正していただいていますが、そこが直ればかなり完成度が高いセミドライスーツが出来上がったと自負しております。

あえて厚い5/3ミリにしてみたのですが、なかなかいい感じです。今年の冬が楽しみです。

STEAMERサーフスーツ 10月31日までオーダーキャンペーン開催中です。
3/3ミリ 裏起毛ラバータイプ ¥68.000
5/3ミリ 裏起毛ラバータイプ ¥76.000 
消費税込み、オーダー料込みの価格です。(インナーバリアネックオプション¥4.000です)11月1日からそれぞれ¥3.000ずつのプライスアップの予定です。

台風は明日の未明から明後日にかけて、関東地方の北を抜けて行く予報です。飛ばされそうなものは早めに片付けておきましょう。














この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!