MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4757] [4756] [4755] [4754] [4753] [4752] [4751] [4750] [4749] [4748] [4747]
昨日のブログに書こうと思っていて、半分は時間切れ、あとの半分は忘れてたという理由で書かなかったもうひとつの「良い事」はウェットスーツです。

クルマに積みっぱなしだった、STEAMERウェトスーツの3ミリで入ったのですが、これが改めて良いのです。


昨年作った、インナーバリアネックを付けた3ミリのフルスーツです。インナーバリアネックはこんな感じで背中からの浸水を防いでいます。現在は背中をより軽くするためジッパーの右裏に付いている生地は付けていません。


これで何が良いのかと言うと、ウェットスーツに求められる基本性能の二つです。一つ目は保温性で、二つ目は動きやすさ。

今年の春先に首回りの形状を改良したところは、フィット感がとても良く、水が入ってこないのと同時に擦れにくくなっています。バックジップは首の後ろに生地が集まるので、どうしても首に負担がかかる傾向が強くなります。

新しい首回りは、それがほとんどなくなりました。首の後ろが擦れて痛くならないですし、圧迫感が無いので、首への負担がほとんどありません。波乗りの後、首の後ろのあの重たい感じがほぼありません。

それからパドルです。伸縮性が高い素材とラグランスリーブのおかげで、パドルが楽なこと。AXXE CLASSICやZEROをずっと使っていたので、その感覚のまま着用していましたが、改めて思い出してみると二つの有名メーカーと何も変わりません。ノーストレスです。

水もほとんど入ってこず、おとといは天気が良かったので逆に暑くなって、首回りを緩めて水中に全身を沈めて水を入れて冷却してました。

作りは普通のバックジップですが、この動きやすさはやっぱり素材の良さだと思います。昨年は、12月に入ってから3月いっぱい五十肩が大変で海に入れなかったこともあって、今改めて実感しています。

有名メーカーとくらべると、価格は3~4割ほどお安いですが生地は品質が高いものを使っています。触っていただければ分かると思います。価格が安いだけではなくて、しっかりといい素材を使っています。よく言われるコストパフォーマンスの本来の意味はこういうことです。

今年は、真冬用の5/3ミリも作ったので、そちらと合わせてしっかりテストしてみようと思います。(この3ミリは、冬にインナー着てお得意の実験くんです)

STEAMERサーフスーツはまだ年内納め間に合います。ロゴ無し、オールブラックもOKです。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


ヒジや肩などあちこち痛いところはありますが、身体の基本的なところは調子いいです。波乗りをしっかりできると疲れは残っても、調子は良くなるもんですね。

昨日、今日はストレッチをしたり、ヤムナボールで整えたりと身体のメンテナンスと休息です。今週飲んだのは缶ビールをひとつで、アルコールは控えております。歳取ってくると、あれもこれもは無理です。身体を調子良く動かしたければ、多少の努力は必要だと思います。

アルコールで酔っぱらうよりも、波乗りしまくった後のナチュラルハイの方が気持ちいいですもん。明日は早起きしてピラティスやります。

ヤムナボールはこんなんです。脱力系じゃなく筋力使います。最初は良く分かりませんでしたが、正しい姿勢を取るための全身の力の入り具合が自然と分かってきます。やっているうちにだんだんと分かってきました。気持ちいいですよ。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!