MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4762] [4761] [4760] [4759] [4758] [4757] [4756] [4755] [4754] [4753] [4752]

プリモ8’4”のストックボードが入荷しました。久しぶりですが改めて見ていると、やっぱりコレだよな~と思います。上の画像でも分かってしまう特徴的なボトムとレール、8’4”のなんとも言えないボリューム感の、大きすぎずも小さくもない絶妙さ。同じサイズを何本も乗り継いできているからというのもありますが、やっぱりコレです 笑。

カラーもきれいな発色でラミネートしていただきました。日本の色で桑染(くわぞめ)というくすんだ黄色です。ケルプにも似ていますが微妙な違いがあると思います。

デッキはノーロゴでボトムにひとつ、白です。


今日は暗くなってしまったので、明日また撮影してアップしますのでお楽しみに。


波はすっかり無くなってしまいました。昨日も少しできるかと、リペアボードのすき間に8フィートを忍ばせておりましたが、痛い足首を悪化させてまで入るような波でも無かったので仕事に専念しておりました。

その足首ですが、触ると結構痛くても歩くのは平気なくらいに治ってきました。当たったときには骨に影響あったら嫌だなと思っていましたが大丈夫そうです。

さすがにまだガシガシ走るのは心配なので、今朝はピラティスをみっちり1時間。負荷が強い動きだと1時間でかなり効いてきます。

ピラティスが他のエクササイズや筋トレと違うと感じるのは、故障しているところが改善してくるところです。最近、良く動いていたせいか今朝起きると腰が痛くて嫌な感じがあったのですが、ピラティスを終えた1時間後はそれもすっきり消えてしまっていました。

他でこんなことは経験したことはありません。でも実際に辛いこともあった腰痛は軽くなっているし、右股関節の痛みは無くなって可動域は左側と同じくらいになってきています。さすがに、50肩はどうだか分かりませんが、ピラティスを始めたのは50肩真っ最中の今年の1月です。それが3月の終わりには痛みが取れて、普通にパドル出来るようになっていました。五十肩に効いた可能性としてはゼロではありません。

「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」は本当でした。

現時点のレベルで一番大事だと思うのは呼吸法です。呼吸で体幹をコントロールしますが、それと身体の動きを連動させることが一番重要だと常に意識しながらやってます。一見簡単に見える動き、例えば足を真っすぐ持ち上げるだけの動きでも呼吸(=体幹)が連動できていれば、負荷は大きいのと同時に背骨を正しい姿勢に保つことができます。

それが筋肉と同時に、腰痛などに効いているんじゃないかと思っております。

長年、腰痛持ちだった私は背筋を使う筋トレ「うつ伏せで腰を反らせて胸を持ち上げるような動き」をすると、腰にピキッと痛みが走るのが恐ろしくて全く出来ませんでした。それが平気でできるようになったのもピラティスのおかげで、腰痛を改善するという証拠のひとつだと思っています。

腰を反るときに腹筋で腰を守るように使っているのですが、パドルしているときも同じように意識しています。波乗りの後の腰へのダメージがほとんど無くなったのはそのおかげだと思います。

おかげでなんだか元気です。元気過ぎて逆に身体がついていかないという不思議な現象が起きております 笑。

MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
STEAMERウェットスーツ 年内納めで承ります。
期間限定 BONITA FISH 10%オフ 12月28日まで。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!