MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4753] [4752] [4751] [4750] [4749] [4748] [4747] [4746] [4745] [4744] [4743]

ビーチでシングルフィンを抱えたサーファーが増えたのは、ミッドレングス人気のおかげだと思いますが、シングルに乗っていると今度はマルチフィンにも目が行くようになってくるのは自然な流れだと思います。

最近はミッドレングスで、トライやシングルスタビのお問い合わせが少しずつ増えているように思います。

実際、波に乗っていて「ここでグイっと踏み込んで、波のトップに上がって行ってみたい」と思う瞬間があります。そんなとき、シングルフィンでは思うようにボードが反応してくれません。カットバックのリエントリーではしっかり戻って、スープに飛び込みたい。そんなことを考えてしまう人はマルチフィンです。

シングルの感覚を残したいという人は、センターフィンを少し小さくして、小さなサイドフィンを付けるとそれだけで動きが変わってきます。

そういう人のためのモデルが、カツカワミナミサーフボードのTIKIです。7’7”のシェイプが出来上がりました。


アウトラインは最初の画像の通りラウンドノーズです。ボトムとレールはシングルのプリモと同じですが、テールに違いが出てきます。ターンの支点になるサイドフィンがプラスされるので、テールサーフィンがスムースに行われるための要素をプラス(シングルフィンから見ればマイナス)します。それがシングルよりも強いロッカーとVeeです。


シングルフィンではレールを意識します。レールはそれぞれのパートでそれに応じた反応をしてくれますが、サイドフィンが付くとフィンが大きな存在になってきます。レールとサイドフィンの両方が機能するスタンスの位置が限られてくるのがシングルと違う点です。でも、それが縦に上がりたいという瞬間に多いに機能してくれるのです。

サイドフィンを大きく、センターフィンを小さくしていくと、ターンのためのフィンが大きく、直進のためのフィンが小さくなるのでテールはルースになって、より動いてくれるようになります。それがトライフィンです。

このTIKIは小さなサイドフィンが付いたシングルスタビです。私も何度か使っていますが、動きは本当に軽い。テールにしっかり後ろ足を乗せ(サイドフィンを意識した位置です)、上体でリードするようにひねるだけでスムースにカットバックしていきます。

シングルと比べると面白いようにマニューバしてくれますが、やり過ぎはいけません 笑。まあ人それぞれですが、やっぱりスムースに滑らせて必要なときにだけ、シングルよりも曲がるぞ~くらいが良いかと思ってます。

トライフィンのTIKIというのもアリですし、OKIDOKIという活さんお気に入りのトライフィンのミッドレングスもあります。それぞれやりたい所に合わせて選べばよいかと思います。ご相談はいつでもOKです。

MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 BONITA FISH 10%オフ 12月28日まで。


AXXE CLASSICの年内出来上がりのオーダー期限は11月22日(火)になります。年内にお手元に欲しい方は、それまでにオーダーをお願いします。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!