MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4920] [4919] [4918] [4917] [4916] [4915] [4914] [4913] [4912] [4911] [4910]
お知らせ:7月17日(月)はお休みいたします。よろしくお願いします。


MOON TAIL TOTO 8’8”。傘寿を迎える、葉山のレジェンドサーファーへのシェイプです。先日も海でお会いしましたが、80歳とは思えない元気さで次々と波を捕まえておられました。

来年は還暦だ~なんて言っていると、それがどうした?なんてと言われてしまいそうな諸先輩方がたくさんおられる海の上は、いい刺激になります。年齢なんかは関係ないと理屈じゃなくそう思わせてくれるパワーが伝わってくるようです。

いつだかも書きましたが、自分の同年代の友人たちも、フルマラソンで記録の更新を目指したり、アイアンマンレースを完走したりと挑戦を止めてはいません。自分の目標はそんなに高いものでも凄いものでも無く、ただ調子良く波乗りを続けていければ良いという、それだけのものです。

波の上で動いてくれて、疲れやダメージを身体に残さず、故障が無い、そんなんでいいのです。なんて簡単に書きましたが、そんな身体を作ってキープするのはなかなか簡単には行きません。

でも、目的を持って身体を動かし続けていれば、身体はしっかり応えてくれるのです。最近、それを多いに実感しています。

30年近く悩まされてきた腰痛は、今でもほぼありません。姿勢や身体の使い方が変わってきたからですが、それは波乗りの後にも表れています。それまで、アフターサーフで辛くなっていた腰と首にはほとんどダメージは残らなくなりました。首の後ろなんか、痛くて違和感たっぷりだったのがきれいさっぱり無くなりました。

パドルでの腰と首の反らし方が変わったからです。以前と同じようにムネと顔を上げてパドルしても、チカラを入れるポイントや身体の姿勢で腰と首への負担を無くすことができます。でも、だからと言ってYOU TUBEに上がっている動画みたいに「パドルで辛くなる腰と首を守る」なんて動画を作ってアップしてもダメなんです。

この辺はまだ今の私では説明が難しいのです。パドリングの姿勢のためのエクササイズではなく、基本的な身体の動きと呼吸の連動のさせ方などから副次的に生まれてくるものなので、形だけでは正しい理解が難しいのです。私がYOU TUBEにあるいろいろなサーフィンエクササイズを(基本が無いのに)いきなりやると、身体痛める可能性ありますよと言うのはそういう理由です。

サーフボードについては、このブログやその他の場に書き出していくことで、考え方や説明の方向性と方法が確立され、それが頭の中で整理されて、自分の理解の方向が明確になってきたと考えているのですが、身体のこともそれと同じだと思っています。

こうやって書くことと実践することで頭の中で思考の筋道がだんだん出来てきて、そのうちに分かりやすく説明できるようになると思います。今はまだ途中。試行錯誤と勉強中です。もうちょいだと思います。書くことって、思考の整理には本当に良い試みだと思います。(だから、こんなの無駄かなあと思いつつもパチパチとタイプしておるんです)

あともうひとつ、これは女房にも言われたんですが白髪頭に黒い髪の割合が増えてきました 笑。ある簡単なエクササイズを必ず毎日実践していて自分でも感じていたことなんですが、不思議でしょ?簡単なことでも続けていれば、身体は必ず応えてくれるんです。

ごちゃごちゃといろいろ書いておりますが、今からしっかり読んどいた方がいいですよ 笑。そのうちにもーっと変わってきますから。絶対です 笑。

さて、この8’8”のTOTOのブランクスの発泡は一番重たい「CLASSIC」だそうです。それがリクエストだということで、そういう部分もいろいろと考えておられるのはさすがだと思いました。「最後のボードはカッチャン(活さんです)のシェイプだよ」なんて言っておられましたが、まだまだガンガン行ってください。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
MINI6’8”入荷しました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!