MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4921] [4920] [4919] [4918] [4917] [4916] [4915] [4914] [4913] [4912] [4911]
お知らせ:7月18日(火)は店主体調不良のため、早引けいたします。突然で申し訳ございません。よろしくお願いします。

下のブログで腰痛はほぼ無くなりましたと、自信たっぷりに書いたばかりですが、言ってる傍からギックリ腰になりました。

朝起きてルーティンのストレッチをやっているときに感じた腰の真ん中のイヤな感じ。このまま筋肉のストレッチと一緒に消えて頂戴と思いながら伸ばしていたのですが、そのまま起き上がれなくなりました。マットの上で大の字になったまま、笑うしか無いという状況です。

今日はもうこのまま休んでしまおうかと思ったのですが、遠方から来られる方との約束があるので、ここは石にかじりついてでも店を開けなければと自己治療スタート。これも経験です。セルフトリートメントで何をやれば改善の方向へ向かうことができるのか?です。

まずは腰がどこまで動くのか、動かせるのかを探ります。それが分かったら動かせる範囲内で、腰を動かして柔軟性を取り戻します。次は、周囲の筋肉のストレッチです。私の場合は特にハムストリングスと尻が固くなって腰痛を引き起こすことが多いので、その部分を念入りに行います。

全て痛みが無い範囲です。股関節は動かすことで強張りを取ります。背筋も動かします。体幹を入れて腹圧を高めながら、ほんの少しだけです。それから体側、身体の横を伸ばします。

その他諸々、30分くらいやっていると、普通に立ち上がってゆっくりですが歩けるようになります。今、ブログを書いていますがそうやってじっとしているのが一番良くないみたいです。腰が固まります。

ギックリ腰、今年は二回目です(一回目は予兆程度でしたが)。ちょっと多いかなとも思います。腰痛が恐くて積極的に動かしていなかった背筋をピラティスで、動かすようになったからかもしれません。もともとウィークポイントだった腰ですから、動かせるようになったのだけでも凄いと感じているのは事実ですが、負荷が強い動きは気を付けようと思います。(最近、レベルアップしようと強負荷の動きに取り組み始めたのは事実です)

日常生活で腰痛に悩まされなくなったとは言っても、ギックリ腰はこれから先にもまた起こると思います。なっちまったものは仕方ありません。早いとこ治してしまいましょう。

そんなわけで申し訳ございませんが、今日はもう帰ります(用件は済みました。暑い中、遠いところをどうもありがとうございました。)。明日はもちろんオープン予定ですが、どーしてもダメそうなときはこのブログで午前中のうちにお知らせいたします。

明後日は風が弱まって少しできるかなあと考えていましたが、波乗りは無理っぽいです。こいつは多少の腰痛は関係無しです(ギックリ腰では無理)。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!