MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4962] [4961] [4960] [4959] [4958] [4956] [4954] [4953] [4952] [4951] [4950]
突然の早引き、どうもすいませんでした。とりあえずは普通に仕事ができるくらいに回復しております。痛かったのは左股関節でしたが、おそらくは鼠径靱帯がトリガーポイントになっていたのではないかと思います。X線撮影で自分の骨盤と大腿骨の大転子のジョイント部分をあらためて見ましたがなかなか立派なもんです 笑。

腰椎はやっぱり良くないみたいです。腰痛の原因です。それでも股関節は健康そのものだそうで、ちょっと嬉しかったです。腰痛は30年来のつきあいですから、もう治らないと思います。ピラティスで良い方へ持っていけるので、身体と相談しながらうまくコントロールしていくしかありません。健康な股関節は大事にしたいと思います。

私、宮嶋は本日9月15日が誕生日です。59歳になりました。股関節や腰がイテーと言いつつも、身体は絶好調です 笑。痛いのは治りますというか、治せる自信があります。今回のような故障は身体の仕組みを理解するためのいい機会だと思っています。転んでもただでは起きません。

波乗りはサーフボードやウェットスーツなどの道具も大事ですが、一番大事なのはフィジカル、つまりカラダです。技術は置いておいても、海の中で自由に動き回ることができる持久力と筋力、それに柔軟性が必要です。

それをどうやってキープ、もしくはアップするか? 

私はサーショップを始める前の10数年間は普通に会社勤めをしていました。「24時間、働けますか~」の時代です 笑。繁忙期はひと月くらいはほぼ休み無しで、三カ月くらい波乗りできないこともありました。今は世の中の考え方が変わっているので、そんなことは無いと思いますが忙しいときはやっぱり大変です。

昔だったら、波乗りは仕事を続けるためのモチベーションみたいなものでしたが、今はそういう位置づけは少し変わってきているのではないかと思います。

最近、”well being”という言葉を良く耳にします。波乗りはそのための手段のひとつだと言うと誤解を生むかもしれませんが、いちばん中心に置いて考えるのは自分の人生です。日ごろから身体と精神の健康を保ちながら仕事をしっかりこなし、休日に波が立っていれば海へ行く。

サーフバムじゃ”well being”じゃないんです 笑。”well being”な存在であること自体に、波乗りを楽しめるための身体をキープするという意味が含まれているんだと思います。休日の人が多いラインアップにいても、海を楽しんでハッピーでいられるなら最高じゃないですか。

自分もそんな方向へ行きたいと考えています。お気に入りのサーフボードと、冬でも快適なウェットスーツは必需品ですが、それ以外の部分でも皆さまの”well being”のお手伝いをしていきたいと、これから迎える60代に向かって自分に何ができるのか?新しいチャレンジを見つけたような気がしている59回目の誕生日です。形になるのはまだ少し先です(形になるかどうかもまだ分かりませんが、まずはやってみなければ何も起きません)が、これからもよろしくお願いします。

20代中ごろ、会社勤めのころです。自分も世の中も変わります。これからさらに歳を重ねても、時代に合わせて変化していける柔らかい自分でいたいと思います(根っこは変わりませんよ 笑)。歳を取るのもなかなか良いもんですね。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます
59才おめでとうございます。
−10才の私ですがジーンとするブログです。
メネフネさんにサーフィンとの向き合い方色々教わっています。
これからもランニング、サーフィン、薪割りと、独自のライフスタイルをデザインしていって下さい。
24oka 2023/09/15(Fri)21:31:58 [編集]
Re:おめでとうございます
ありがとうございます。社会的にはもうすぐ定年の年齢です。そんなタイミングでこれから先に何ができるのか?期待半分、怖さ半分です。でも何事もやってみなければ分からない、始まらないの精神で挑戦してみようと思ってます。これからもよろしくお願いします。
【2023/09/16 17:38】
お誕生日おめでとう御座います^_^
ブログいつも楽しく拝読させていただいています。
小生は、まだまだ若輩者ですが
宮嶋さんみたいに、何歳になっても
サーフィンに対する姿勢、意識、考え方
を見習いたいです。
これからも、健康に気をつけて長くサーフィンを続けてください。
松本 2023/09/18(Mon)07:59:40 [編集]
Re:祝
ありがとうございます。いや、なかなか大変なのです 笑。ゆるめに頑張りますので、よろしくお願いします。。
【2023/09/19 17:14】
Visitor Map
Create your own visitor map!