MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
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プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
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もう一本のTOTO、乗ってみました。サイズは、9’2” x 22”1/2 x 3”1/4。アウトラインとロッカーは自分で乗っているTOTOと同じですがその他、いろいろと違います。

TOTOの一番の特長はこのダウンレールです。ボトムはほぼフラットで、レールにはしっかりとポイントがあります。


私が作ってもらったTOTOは、ボトムから少しだけまくるように逃がしています。


3”1/4のボリュームなので、レールも当然ボリューミーです。なかなか迫力あります 笑。


このレールにちゃんと乗れるのかいな?と少々心配だったのですが最初の波で、心配無用ということがよく分かりました。こっちのTOTOも良いのです。

ボリュームたっぷりですが、はっきりとしたダウンレールがより波のフェイスをキープしてくれます。波への働きかけがはっきりとするので、ボードによりコントロール性が生まれます。ダウンレールが引っ掛かるか?という心配は杞憂でした。逆です。自分が滑ろうとイメージするラインを軽い加重でトレースして行ってくれます。

ソフトレールのクラシックなログでの、テールを沈めてボードの向きを変えていく、ピボットターン的な感覚ではなく、よりボトムターンやカットバックでの「ターンの感覚」が明確になってきます。レールへの加重で、ボードがレールラインに沿ってスムースにターンしていってくれるのは、クラシックログとは違う面白さです。クラシックログとは違うスムースさを楽しめます。

多すぎかと思ったボリュームですが、波を滑ってみると全く気になりません。逆にこのボリュームが面白くなっちゃいました。こっちのTOTOも最高です 笑。

どちらのTOTOにするかは迷うところですが、丸いレールのログと同じスタイルでより軽くマニューバしたいロンガーさんは一度見に来てください。ご相談に乗ります。


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