MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4995] [4993] [4992] [4991] [4990] [4989] [4988] [4987] [4986] [4985] [4984]
来週の火、水曜あたりに変化が出そうな気配はありますが、今は秋から冬への季節の変わり目で、基本的には「待ちの季節」です。しばらくは波は期待薄です。昨年はどうだったのか?とブログを見返してみましたがやっぱり波は無し 笑。その分、12月には南岸低気圧で良く波乗りしています。

西高東低の気圧配置、つまり寒さがもっと増してくるのを待ちましょう。それと一緒に波もやってきます。

昨年のブログを見返していて思い出したのですが、今でこそ活さんのTOTOや、AC SHAPEのSLIDEなどのロングボードで普通に遊んでいますが、私が9フィート以上のボードを再開したのはちょうど一年前のことでした。

そんなこと、すっかり忘れていました。そう言えばそれまでは股関節に自信が無く(痛かったのです)、ロングボードと比べれば軽い8’4”のプリモが一番長いボードでした。

いや、一年経てば人間変わるものです 笑。今では伸展だ、屈曲だ、内旋、外旋、などと言いながら股関節をグルグルと回したりしております。ちょっとだけ痛いのは、左足の神経痛っぽい痛みだけ(痛みは無視してます)。

痛いのはその左足だけで、股関節、腰、肩ともにコンディションは良好です。ぜんぶ、ピラティスのおかげです。

身体の細かい筋肉や骨格なども勉強しているのですが、肩甲骨の影に隠れている小さな筋肉の機能と働きを考え、50肩のときはもしかしてこいつが悪さをしていたんじゃないか?などなど、いろいろと面白いのです。

この動画を見て下さい。トリックのように見えますが、張力とバランスで自立しています。


人間の身体もこれと同じようなものです。学校の理科室にぶら下がっていたガイコツの模型、あれがあちこちの筋肉の張力とバランスの上に二本脚で立って、歩いて、走って、波にも乗るのです。

サーフボードのボトム、ロッカー、レール、フィンの関係を考えるのと同じくらい、ワクワクしませんか?(しない?)張力とバランスという不思議な概念は、サーフボードと流体の相互作用と同じです。

違うって?笑。 まあ、いいじゃありませんか。

腹筋だけを使ってチカラ任せに上体を持ち上げようとして、筋力不足でどうやっても持ち上がらなかったのが、回りの筋肉から働きかけることで、それまで動いていなかった部分が動きに加わり、上体が楽に持ち上がったという経験をしました。協働させることで、大きなチカラを発生できるのです。

ほんの小さなことを変えるだけで動きがスムースになったり、身体のことをもっと探ってみたいという探求心が湧いています。

試験に合格して資格を得るという課題と目標を自ら設定したので、波乗りの方はしばらくスローになると思います。その先で波乗りを調子良く続けるためです。費用もかかりますが、将来の自分の身体への投資だと考えてます。

もしかしたら、ブログの波乗り濃度が少し薄れるかもしれませんが、すべてはそれほどは長くない(笑)自分の残りの人生のためです。お付き合いいただけると嬉しいです。皆さまへもいろいろとフィードバックできたら最高です。

明日はシェイプルームへ行ってきます。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。














この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!