MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5003] [5002] [4998] [4997] [4996] [4995] [4993] [4992] [4991] [4990] [4989]
今朝は少し波がありましたが、私はピラティスのスタジオに行っておりました。とりあえず、100時間のレッスンをこなすのが課題です。昨日はナルトトランクスの展示会へ行きましたが「色、白くない?」と言われてしまいました 笑。色白なんて言われたの、生まれて初めてです。

海とピラティス、難しい天秤です。朝に残るうねりの波高予想がもう少し高かったら海行ってたと思いますが、今日は1/100時間の方を選びました。怠けている訳ではないので、海に入ったときに身体が動かないという心配はありません。

というか、自分の身体の動きに何か変化があるのか?という期待の方が大きいです。体幹が強くなっていることと、身体の感覚の左右差が少なくなったという実感はあります(体幹というのは腹筋だけのことじゃありません)。

何度か書いていますが、ピラティスにハマるきっかけになったのは長年の腰痛の改善(今も全くありません)と50肩の改善です(肩の可動域は、ほぼ完治と言えます)。

腰痛の改善に関係しているのは、波乗りの後に身体に残るダメージの改善と関係していると思います。

波乗りの後、特に長時間パドルをした後って腰と首の後ろに嫌な感じがダメージとして残ることってあると思います。私の場合は腰に加えて、この首の後ろが痛いくらいに凝ってしまっていました。

これがピラティスを始めてから半年くらいで無くなりました。腰と首の痛みが消えて、帰りのクルマの中はただただリラックスできるようになりました。。

本格的にピラティスを勉強し始めて分ったのは、まずこの痛みの原因です。パドルのときに背中をうまく伸ばして反ることが出来ていなかったのではないかということです。

パドリングのとき、ボードの上に腹ばいになって頭と胸を持ち上げる姿勢になります。それはパドルの腕を動かしやすくするするためと、テイクオフのときにノーズが沈んでパーリングしてしまうのを防ぐためです。

とにかく胸を反らして持ち上げる。そう教わります。それで、身体の動きを理解しないままに身体を反らせようと胸を持ち上げると、一番反らしやすい腰と首だけを使ってしまいます。

身体を背中の方向へ反らすという動きはその二か所だけではありません。使うのは股関節、腰椎、胸椎が主です。それらを上手く使えないと、その代償で腰と首への負担が増えてしまいます。その結果が一昨年までの自分だったと思います。

股関節から使ってくると身体の前面の筋肉である腹筋も使うことができます。これが腰が反りすぎないように守ってくれます。股関節を使うことでボードに大きく密着している身体の要とも言える骨盤が安定するので、同時にパドリングの安定も起きてくるはずです。

胸椎は普段は身体の前方へ丸く弯曲していますが、それを伸ばすと自然と背中が反った姿勢になります。その姿勢では自然と頭が持ち上がり、視線は前に移ります。これで首への負担が減ります。

負担が分散されて、さらに安定感が生まれれば、パドリングは疲れにくくなると思います。

書店にこんな本が並んでいました。プロ野球やプロラグビーのチームでもトレーニングとしてやっているそうです。


知らない人が見ると、ピラティスって何をやっているのか分からないと思います。本当に効果があるのかも怪しい? 笑。上の本に出ていたプロ選手は、こんなきついトレーニングは初めてと書いていたし、いつだかスタジオでみかけた山のような体格をした何かの選手らしい人も、普段の筋トレの方が楽ですと笑ってました。

負荷が少なそうだから簡単だということでも無いのです。難しい動きが出来るから優れているということでもありません。私の今の段階で言えるのは「正しく動くこと」です。小さな動きでもそれで負荷が全く変わってくるし(結構キツイです)、正しく動けていれば小さな違いに気が付くようになります。

私がハマるのにも、ご理解いただけるんじゃないかと思います。でも、そろそろ海に浸かりたくなってきております。サーフショップの店主が色白じゃ、さすがにマズイんじゃないかと。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。

AXXE CLASSICウェットスーツ、オーダーフェア開催中です。今週末までです。皆さまのオーダーをお待ちしております。

AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!