MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5039] [5038] [5037] [5036] [5035] [5034] [5033] [5032] [5031] [5030] [5029]

今朝は久しぶりにランニング。と言っても、5キロをジョギングペースで走って少し汗をかいた程度ですが、久しぶりの有酸素運動はやっぱり気持ちがいい。ピラティスでも汗はかきますが、心拍数はそんなに上がりません。

走った後はストレッチです。背中の柔軟性がもっと欲しいのです。背中の筋膜は、顔の眉毛の上からアタマのてっぺんを通って背中、尻、脚、そして足の裏までつながっています。身体の前の筋肉を使うとき、それを邪魔しない柔軟性を手に入れたいです。

そして股関節です。かなり改善していますが、スムースに動かせる可動域を増やしたい。

朝と夜の一日二回、試行錯誤しながら、筋肉のストレッチ、筋膜リリース、ツボ押しとやっているせいで筋肉痛です 笑。筋肉痛になるのはやり過ぎなのか、はたまた改善途中の好転反応なのか、結果はそのうちに分ると思います。

ショップも改造中です。真ん中にあるボードラックを可動式にしようと途中で切っちゃいました。


切り離した隙間にジョイントを入れればいいでしょうと簡単に考えていましたが、木材は簡単に言うことを聞いてくれませんでした。切り離したとたん、いままで真っ直ぐだった柱が「ポン!」という感じに、切り口を境にして上と下が10センチほどずれました。(反ってたんでしょうね)

こりゃ取り返しがつかないことをやっちまったか?と若干後悔しましたが、すでに覆水盆に返らず、もう後戻りはできません。もともと納まっていたんだからなんとかなるはずと、電動工具も無く、泣きそうになりながら切った木口を勘で削っていたら偶然か奇跡か、スルッとつながってくれました。


白いところがつなぎ目です。本来とは違う使い方なのは自己責任です。床は固定されていないので、ジョイント部分を外せば移動できるようになりました。

これで何をやるのかと言うと、ここでピラティスをやります。資格取得にレッスンの実施の課程があります。自分が習得するだけではなく、他の人に伝え教える練習を数十時間やらなくちゃいけません。

やらなくちゃいけませんと書いていますが、結構楽しみだったりします。出来たスペースにジョイントマットを敷けば、立派なスタジオの出来上がりです。お声がけしている皆さま、もう少しお待ちください。

さて、明日は定休日です。リペア工場とシェイプルームへ行ってきます。今夜、低気圧が通過していきますが少し離れたところを通るようです。オフショアが強くなりそうで、うねりは入りにくいかもしれません。

リペアでお預かりしたボードが10.6のグライダーからショートボードまで、たくさんあるのですが、隙間にプリモくらいなら入るかな?準備だけはしておこうと思います。

MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!