MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5042] [5041] [5040] [5039] [5038] [5037] [5036] [5035] [5034] [5033] [5032]

今朝、ライブカメラで海はどんな感じかチェックしようとテレビをつけたら勧めてきた動画(YOU TUBEもネットに繋いだテレビ画面で観てます)。アイコンのプレビューの動きがなんとなく気になってやってみたら、かなり気持ちが良い。

私がやっているピラティスの流派はエクササイズの繋がりや流れを意味する「フロー」ということを重視します。このヨガもそれと同じように動きが流れていく気持ち良さがあります。こういうのをフローヨガと呼ぶそうです。

短い時間ですし、動きも難しくないのでやってみてください。身体がほぐれて気持ち良く伸びます。何やらヨガにも興味湧いてきました。

私がピラティスにはまったのは、この「フロー」というところも大きいです。動きをスムースにつないでいくにはそれぞれの動きを理解しておく必要があります。と書くと急にハードルが上がるように感じるかもしれませんが、簡単なものでいいのです。

フローの中の動き、エクササイズの難易度はそれほど関係は無いと思っています。エクササイズしているなあという感覚よりも、呼吸をしながら動いているなというくらいの感覚で十分です。

重要なのは動きに集中することです。身体の動きは呼吸と連動します。集中力を深めるためには呼吸に意識を持って行くこともかなり重要なポイントです。

このブログでも何度か書いていますが、私は瞑想もよくやります。もう7~8年くらいになりますが、瞑想するときの意識の持って行き方は、フローで呼吸と身体の動きに集中する意識と同じものです(抗ストレス効果もあります)。ヨガフロー、ピラティスのフロー、どちらも終わったあとの爽快感が肉体的な気持ち良さだけでないのはそういうところにあると思います。

波乗りでもこの「フロー」が働いていることは皆さんご存知だと思います。

フロー、つまり流れです。波待ちしているときには何かを考えていたり、会話をしていたりと何らかの思考が働いているものですが、波を滑り始めたらもう何も考えていないと思います。視界の先に見える波の状況に合わせて直感的に身体が動いていきます。それがフローです。

沖からテイクオフして、波に合わせてインサイドで最後に崩れるところまできっちりとメイクしたときの気持ち良さはそういうところから生まれるんじゃないかと思います。その後の沖のラインアップに戻るときのあの高揚感、気持ち良さを思い出してみてください。

私は今朝のこのフローヨガやピラティスのフローも、精神的な面では波乗りと同じような働きかけがあると思っています。

明日、1月16日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。明日は波は無いよな~。ピラティスは若干燃え尽き症候群に陥っています。やりすぎです。








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!