MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5105] [5104] [5103] [5102] [5101] [5100] [5099] [5098] [5097] [5096] [5095]
お知らせ:4月27日(土)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。



抜けた低気圧からのうねりはハラちょっとくらい。潮の引きで割れる春らしい波です。チカラはありません。

こういう波はロングボードが最高ですが、私にもチカラがありませんでした 笑。プリモ9フィートです。


脚が疲れてるなあーと思っていたのですが、前回はそこから絶好調だったので今日も大丈夫でしょと波に乗ったら、脚がぜんぜん動かない。ボードをなんとか波のフェイスにセットしたら、あとは棒立ち 笑。

カットバックしようなんて気を起こしたら、脚がもつれて落ちました 笑。

何度かやってもライト、レフトともに同じ状態です。でも、不思議なことにパドルは絶好調。うねりが緩いところから、少々強引にグイっと乗せていけるんですが立ち上がったら、棒立ち。

なんで?と考えてみて、思い当たったのは前日の脚の外転筋トレーニング。脚の外転というのは、脚を横方向に開く(身体の中心線から遠ざける)動きです。中殿筋や小殿筋なんかがそうです。

思うところがあったせいか、少しハードにやり過ぎちゃったかもしれません。

仕方が無いので真っすぐ滑って遊んでいましたが、なんだか面白くないし落っこちるしで、立ち上がらなくても良いニーボードにチェンジしました。

緩い波でも遊べるようにと持ってきた、5’8”のシングルフィンです。


でも、大間違いでした。ニーボードもぜんぜんダメです。というか、ニーボードの方がもっとダメでした。

ニーボードの方がレールコントロールは繊細なのです。脚にチカラを入れる感覚がおかしくなっているので、いつものように波に合わせて滑らせようとするのですが、レールのコンロトールがうまくいかず、引っ掛かって落っこちたり失速してしまったりで、まともに滑れやしません。

ヒザ立ちのおかげで、安定していろいろな動きが容易にできるんだと考えていましたが、ニーボードってこんなに難しいんだと多いに実感させられました。慣れてしまっていたせいかもしれません。脚の感覚がいつもと違うので、上体で加重しようとしたら失敗ばかり。

ヒザ立ちはスタンディングと比べると、より強い加重を容易に素早く行うことができます。でも逆に、体重が乗りやすいヒザ下を微妙なチカラ加減で使って、繊細さを要求されるレールやフィンのコントロールを行うところに難しさがあるんじゃないかと思いました。

横乗りと正面乗りの違いで、同じ筋肉でも目的は違いますが、スタンディングもニーリングもライディングに大切な筋肉は同じのようです。

横に滑っているときの、あの足が動いてくれない棒立ち感は初心者のころを思い出しました。ニーボードもしかりです。ボードのコントロールがもっと上手になりたければ、脚(股関節)の外転筋と内転筋の強化は効果的だと思います。スクアットだけでは不十分です(昨日はその動きはぜんぜん出来ましたから。)

外転筋と内転筋は、内旋と外旋の動きも協働で行っていますからそちらの動きも良くなるはずです。

昨日は、ずいぶんと情けない波乗りをしていたと思いますが、そんな経験も役に立つもんです。転んでもタダでは起きませんから 笑。

あ、トレーニングのやり方はご自分で研究してください。股関節の外転、内転で検索すればいろいろ出て来ます。自分に合うやり方でやってみてください。

私の場合はピラティスです。まだまだ弱いということを実感させられました。その分、伸びしろがあるということでもあります。前向きでしょ 笑。


昨日は新しいウェットを試してみるという目的もありました。STEAMERのチェストジップです。


パドルは絶好調と書きましたがその通りです。まともに乗れない割りにテイクオフはたくさんやったと思いますが、腕の動きにストレスはありません。防水性も完璧です。

私、首が太くなったみたいです。以前から着ているAXXE CLASSICとZEROのウェットの首回りがキツイく感じるようになって、同じサイズで作ったこのSTEAMERもなんだかキツイ。ピラティスで首を使っているからだと思います。

シーズンが終わったら、首を少し切って低くしてもらおうと思います。ちなみにこれと同じ防水のダブルネックを着ていて首が苦しいときには、折り込みを深くすると楽になります。

いずれにしても、STEAMERのこのチェストジップは自信もってお勧めできます。税込み¥68.000はコスパ最高だと思います。(5月6日までは、オーダーフェアで10%OFFです)

ストックボードやユーズドボードが入荷してきています。現在、アップロード作業中です。もう少しお待ちください。店頭ではご覧いただけますので気になる方は見に来てください。ストックボードはPRIMO8.4とKK FISH5’8”。ユーズドはAC SLIDE9.2、PRIMO8.4、HOT MANGO6.4です。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

AXXE CLASSICオーダーフェア開催中 オーダー無料でお作りします。
STEAMERウェットスーツ オーダーフェア開催中 3/3、3/2ミリフルスーツ、ロングジョン&ジャケットが10%オフ
どちらも5月6日(月)まで。

ZERO ウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。













この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!