MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5112] [5111] [5110] [5109] [5108] [5107] [5106] [5105] [5104] [5103] [5102]
朝は良い波だったみたいですね。私はピラティスのレッスンのレッスンと、ボードの出荷作業でした。レッスンを受けていただいた生徒さんは夜明けから良い波に乗ってきたようで「カラダすっきりしましたー」と元気に帰って行かれました。アフターサーフのピラティスなんて最高じゃないですか。筋トレと違うので、身体(筋肉)は使いますがストレッチ的な効果もあります。

ちょっとずつ身体変わると思います。私も少し自信がついてきました。

明日はシェイプルームの前に海でも行ってみようかと思いましたが(明日は定休日です)、ちょっと厳しそうな感じもします。沖の西風は東寄りに変わって、北風の範囲が広がりそうです。大潮なので潮が引けば…というのもありますが、さすがに厳しそう。ちなみに9日午前9時相模湾沖の予想は、東のうねり1.5m/5秒。ダメでしょう 笑。

TOTOかGLIDERの感触で滑りたいなあと考えていたので、いちおう準備だけはしておきます。

私のTOTO 9’3”です。


これを10’6”にストレッチしたのがグライダー。


もちろんただ長くしただけではありませんが、滑る感触は良く似ていると思います。テール周りはほぼ同じで、ボトムとレールの形が似ているから、というかそういうシェイプにしてくださいとお願いしたのは私でした。

TOTOのダウンレールのレスポンスって結構ハマって抜け出せなくなります。ソフトなレールのロングボードが物足りなくなったりもします。よく滑ってくれるのは同じですが、丸いレールとは違う強い感触があります。

踏み込むと小気味よい反応を返してくれるのが面白いのです。

グライダーにはそれが活きていると思います。波のフェイスをしっかりと捕まえて滑ってくれます。動きますが、動かしません。私が良く言うのは波の上で「型を決める」ということ。余計なマニューバは削って、シンプルにグライドを楽しむのがグライダーです。



さて、今年もこいつが来ました。薪の原木です。これはナラの木ですね。


冬がだんだんと暖かくなっているのか、薪を焚く日数が減ってきてるように思います。その分、私の労働も減って、これで約500㎏です。薪棚に乗り切れない分は売っちゃいましょうか 笑。

冗談はさておき、いつもなら夏に向けてのトレーニングと張り切るのですが、今年はもう身体仕上がってます。薪割りに割ける時間もそれほどないので、今年はのんびり割って行こうと思います。

薪割りは結構な重労働なのですが、インナーマッスルが強くなるとどう変わるんでしょう?そういうところもちょっと楽しみです。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!