MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
雑誌のポパイが50周年だという記事をSNSで読み、そういえば創刊号がどこかに…と思って探したらありました。50年前と言うと1976年。それで思い出したのが、この年がアメリカ建国200年の年だったということです。
当時のアメリカは憧れでした。自由、平等、自主独立。そんなものの象徴のように見えました。ファッションや遊びだってそうです。ジーンズ、Tシャツ、ナイキやアディダス、コンバースなんかのスニーカー。いまでは誰でも普通にデイバッグ(リュック)を背負ってますが、それさえ最初はビックリしたんです(ハイキングや山登りで使うものでした)。
ジョギングなど、スポーツを競技としてではなく日常で楽しむというような感覚も、当時のアメリカから入ってきたと思います。
私の場合は始めはスケボーです。中二のときでした。それから波乗り。サーフィンです。子供のころから海で遊ぶのが大好きだったので、(まだ子供でしたが)かっこいい~と夢中になって雑誌を読んでました。
それと関係があったのか無かったのかは全く分かりませんが、NFLが大ブームにもなりました。NFL、アメリカのナショナルフットボールリーグです。アメフトが何だかも良く知らないのに、だれもが自分が好きなチームのロゴマークやヘルメットがプリントされた文房具を使い、洋服を着ていたんです。(グルービーケースというモノがありました。何?と思われた方はググってみてください。)
私のお気に入りは、SFのロゴのサンフランシスコ・フォーティナイナーズでした。どうしてなのかはいまだにさっぱり分かりません 笑。みんなそんな感じだったんです。
50年前は当時の小学生(私)でも、記憶に残っているくらいですから、日本国内でも何かワクワクする感覚があったんだと思います。
それで気が付いたのは、ポパイが50周年なら、200年プラス50年でアメリカが建国250年じゃないですか。ポパイから気が付きました。来月4日のインディペンデンスデイは、建国250周年で50年ぶりのお祭りだそうです。
関心の低さは、時代が違うというのもありますが、現在のアメリカという国の存在感の違いなんでしょうか。アメリカ国内ではどうなんでしょう?
さて次の定休日は波が上がるかも?と密かに期待をしていますが、この時期は予報が変わりやすい?海の神さま、どうぞよろしくお願いします。
首は治ったと思います。定休日に予約していた病院はキャンセルしちゃいました。
映画のせいか、マイケル人気です。エディ・ヴァン・ヘイレンのギターソロ!
この記事にコメントする

Create your own visitor map!