MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
3 4 5
9 10 11 12
18 19
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(06/09)
無題(返信済)
(02/21)
(12/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[5582] [5581] [5580] [5579] [5578] [5577] [5576]

雑誌のポパイが50周年だという記事をSNSで読み、そういえば創刊号がどこかに…と思って探したらありました。50年前と言うと1976年。それで思い出したのが、この年がアメリカ建国200年の年だったということです。

当時のアメリカは憧れでした。自由、平等、自主独立。そんなものの象徴のように見えました。ファッションや遊びだってそうです。ジーンズ、Tシャツ、ナイキやアディダス、コンバースなんかのスニーカー。いまでは誰でも普通にデイバッグ(リュック)を背負ってますが、それさえ最初はビックリしたんです(ハイキングや山登りで使うものでした)。

ジョギングなど、スポーツを競技としてではなく日常で楽しむというような感覚も、当時のアメリカから入ってきたと思います。

私の場合は始めはスケボーです。中二のときでした。それから波乗り。サーフィンです。子供のころから海で遊ぶのが大好きだったので、(まだ子供でしたが)かっこいい~と夢中になって雑誌を読んでました。

それと関係があったのか無かったのかは全く分かりませんが、NFLが大ブームにもなりました。NFL、アメリカのナショナルフットボールリーグです。アメフトが何だかも良く知らないのに、だれもが自分が好きなチームのロゴマークやヘルメットがプリントされた文房具を使い、洋服を着ていたんです。(グルービーケースというモノがありました。何?と思われた方はググってみてください。)

私のお気に入りは、SFのロゴのサンフランシスコ・フォーティナイナーズでした。どうしてなのかはいまだにさっぱり分かりません 笑。みんなそんな感じだったんです。

50年前は当時の小学生(私)でも、記憶に残っているくらいですから、日本国内でも何かワクワクする感覚があったんだと思います。

それで気が付いたのは、ポパイが50周年なら、200年プラス50年でアメリカが建国250年じゃないですか。ポパイから気が付きました。来月4日のインディペンデンスデイは、建国250周年で50年ぶりのお祭りだそうです。

関心の低さは、時代が違うというのもありますが、現在のアメリカという国の存在感の違いなんでしょうか。アメリカ国内ではどうなんでしょう?




さて次の定休日は波が上がるかも?と密かに期待をしていますが、この時期は予報が変わりやすい?海の神さま、どうぞよろしくお願いします。

首は治ったと思います。定休日に予約していた病院はキャンセルしちゃいました。


映画のせいか、マイケル人気です。エディ・ヴァン・ヘイレンのギターソロ!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!