MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
kingnoteさま、SMさま、HULL情報ありがとうございます。
検索してみるとFINELINEのMP MODELのことは、いろんなところのフォーラムで取り上げられていました。マイケル・ピーターソンのことのようです。(私はモディファイド ナントカの略かと思ってました)モーニングオブジアースのMPのシングルフィとアウトラインはよーく似ていますね。引き続きリサーチしてみます。

日曜にわざわざお店までHULLを持ってきて見せていただいた方、コメントいただいた方々感謝感激です。お好きな方多いんですね。おかげでかなり解ってきました。

SMさんご紹介のHULLムービー貼っておきました。気持ち良さそうに滑ってます。シェアしましょう。HULLはロンガーにも良さそうですね。8フィートくらいあれば浮力の心配も不要です。


追加~。同じ人の動画です。
HOW NOT TO CUT BACK ON A DISPLACEMENT HULL SURFBOAR やっぱり難しい?!


どうしてメルマガで急にマイケル・ピーターソンが出てきたかと言いますと、HULLを作るならあのアウトラインを真似しようと思っていたからです。それでもう一度DVDを見直してみるとどうも動きが…となった訳です。MPのボードがHULLというよりは当時のロールボトムのシングルフィンで、現在までのHULL愛好家たちやシェイパーたちにはMPのキラのシーンは大きな影響を与えていたんでしょうね。有名なかっこいいカットバックのショットだけじゃなかったんですねー。乗り手の技術ももちろんありますが、あのスムースなカットバックにはヒントがたくさんありそうです。

こちらはダウンレールにフラットボトムプラスVEEボトムのシングルフィン カツカワミナミサーフボードの「LOVEE」です。フィンBOXより後方のボトムがVEEになっています。HULLとは違う系図にあるシングルフィンです。

実はこのボード、まだ一回も水に浸けていません…。忘れ去られていたシングルフィンです。長さは6.2。ボンザーとHULLと比べる意味でも乗ってみなくちゃダメですね。次の波では出動させます。忘れてゴメンナサイ。

今日は朝からトレイルランニング。昨日海で9.8のCCスライダーを貸していただいた池田潤さんのブログを見ていたら、夕方にスタンダップでまた1ラウンドやられていたのに刺激されて走ってしまいました。少しオーバーワーク気味なのか眠い午後になっております(笑)

明日は東京へ行ってくる(ここも東京か…)ので開店は午後三時の予定です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!