MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766]

台風の波もすっかり消えて、気持ちよく晴れた海でした。潮が引いてときおり、なんとか滑れそうな波がやってくるのでCCスライダーで入水してみることに。足の腫れの方はだいぶ良くなってきましたが、足の甲を強く曲げるとまだ痛みがあります。ニーパドルは無理でした。

天気が良いので、今年はこれで最後とトランクス一丁で入ってみました。風が吹いて少し寒かったですが、海水はまだまだ暖かいです。

一時間ほど入って上がりました。CCスライダー、面白いです。


気持ちが良い天気なので海をみながら駐車場でボケボケしていると、怪しげな木材を抱えた人物が歩いてきました。アンドリュー・キッドマンの「ETHER」にも登場している桐のサーフボードを作っておられる、GEAR'Sのシェイパー、遠藤勇一さんです。これまでお話をしたことは無かったのですが、キャンセルになってしまった東北トリップには遠藤さんも行かれる予定だったので、「実は私も…」とお声をかけさせていただきました。

遠藤さんが持っていたのは桐のパイポボード。木材じゃありません(すいません)木目と木の質感がとても美しい贅沢なサーフボードです。ウッドボードの話をしばらくしていると、「7’0を持って来たから乗ってみる?」と、なんとアライアを貸していただけることになりました。



オアフのビショップミュージアムで見たことはありましたが…

早速着替えて2ラウンド目です。サイズは、7’0 x 約15” x 1”、サーフボードたくさん作っておりますが、さすがにこのディメンションは初めてです(笑)


初体験のアライアでしたが、なにも出来ませんでした…。パドルはあっぷあっぷ。ライン上で他の人の邪魔をしてるとか、そんなことは気にする余裕さえありません。自分自身のケアで精一杯。

この感じ…そうです。生まれて初めてサーフボードに乗って海に入ったときのことを思い出しました。あっちから波に乗ってくる人がいるのが判っていても、どうすることもできません(笑)

パドルするだけでも海水をたっぷり飲んで、波乗りしているのか溺れているのか自分でもわからない状態でしたが、なんだかとても楽しかったです(午後二時過ぎになってもお腹が空かなかったのは海水をたくさん飲んだせい)一本だけ奇跡的に波を滑ることができました。ボードの上に立ち上がることなんてイメージすらもできないまま少し横向きに、腹ばいのままで岸まで滑って行きました。

一時間ほど入っていましたが、薄く細いボードの上でバランスを取りながらパドルするのですから、かなりの運動量です。普段の波乗りがいかにサーフボードに助けられているのかというのを身を持って体験することができました。アライア、面白いです。波には乗れませんが、パドルもまともにできませんがなんだか楽しいです。

ティンバーボード、欲しくなっちゃいました…。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アライア
やっちゃいましたネ♪ アライア初体験♪♪
ブログ読んでるだけで楽しさ(苦しさ・・・?)伝わって来ます!
>波には乗れませんが、パドルもまともにできませんがなんだか楽しいです。
う〜んっ・・・そうそう!この感じ♪・・・わかるな〜ぁ♪♪
僕も最近、B.B.とボディーサーフィン始めたんです!(アライアは・・・まだだけど。)
B.B.なんて「男がB.B.かよ〜っ!」って思ってたけど・・・楽しい♪
だから・・・海いく時大変・・・ロング2種類、フィッシュ、B.B.、ボディーサーフィン用の手に持つヤツ・・・車の後部は足の踏み場もありません。
んで・・・ハル・・・気になりますネ〜っ♪♪♪
濱田 泰久 2008/10/02(Thu)22:47:19 [編集]
やっぱ!ハル・・・気になる!
またまた・・・前回ブログの映像観ていました。
なんだっ!この乗り物・・・
ほんとに速そう♪
宮嶋さんからfishを戴いてから・・・すっかりスピード狂になってしまいました♪
速い板しか興味がわきません!←ちょっと極端すぎる表現かも知れませんが。
やっぱ、サーフボードはスピード命!!
ハルのフルレイルを使ったターン、そして、スープの下でも加速していく様は・・・コレ、ヤバいですね♪

ところで・・・楽しい休日を過ごせましたでしょうか?
濱田 泰久 2008/10/08(Wed)16:00:04 [編集]
無題
濱田さん、コメントありがとうございます。
お休みはもうこれ以上ムリ!というくらい楽しんでおりました。

ハル、そーですねー、そんな濱田さんには手を加えないディスプレイスメント・ハルがいいかもです。フィン、思い切り前にして…ひっかりが無い滑走感は一発で病みつきですよ。

アライアはかーなーりー難しいです。私にはムリかもしれませんが楽しいです(笑)で、欲しいな~と。お金ためて、遠藤さんにお願いしたいと思ってます!
menehune 2008/10/08(Wed)17:53:15 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!