MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842]
台風の波も諦めか…昨日も波乗りは諦め年末のご挨拶にカツさんのシェイプルームへ直行。来年もたくさんシェイプしていただくつもりですのでよろしくお願いします。

そして帰宅途中の道すがら。回りを畑や古い民家や商店が立ち並ぶ、昔ながらの街道といった雰囲気の細い道。なんとなく雰囲気が気に入って海へ行くのに最近良く使う街道を50kmくらいのスピードでゆっくり流しておりました。途中、右手前方に見えた背の高い生垣がなんとなく気になってアクセルを緩めたとたん、その間の細い路地から自転車に乗ったおじいさんが横も見ないで飛び出してきました。

スピードが落ちていたおかげで、とっさのブレーキで衝突は免れましたが冷や汗ものでした。予感がしなかったら…と思うとゾッとします。

そう言えば五年ほど前に今の車に乗り換えたばかりのときに、同じような予感を感じて事故に巻き込まれずに済んだことがあったのを思い出しました。

それは夜中の11時半ごろでした。その頃はまだ定休日は無く、店を閉めた後にカツさんのシェイプルームへ行っていました。その帰り道のことです。私は深夜の空いている道を前を走るワンボックにくっついて調子よく飛ばしていました。新しい車はなんとなく気持ちも良いものです。前方は赤信号。前の車のブレーキランプが赤く灯り信号で停車しました。

やがて信号が青に変わり、また走りはじめましたがなんとなく最初のお話しのときと同じような変な感じがして、アクセルをゆっくりと踏んでそろそろと走り始めました。さっきまで前を走っていた車が走って行き、坂を下って登りに変わる、ちょうど谷底のようになったところにある信号に近づくのが見えたとき、それは起こりました。

信号で右折しようとしていた別の車に、対向車線をはみ出したトラックが激突。完全に空中に飛び上がったトラックは、横転しながら積んでいた単管パイプを撒き散らし私が走っている対向車線へと飛び込んできたのです。

アクション映画のワンシーンのような悪夢でした。トラックは横倒しになって火花をちらしながら、私の方へと滑ってきます。大音響を立てながら飛び散る鉄のパイプ。さっきまで前を走っていたワンボックスは逃げ場を失ってトラックと衝突し、道の端へ停まりました。少し離れて走っていた私はブレーキを踏み込んで急停止。音を立てて転がってきた単管パイプは目の前、寸前の所で止まりました。

冷や汗と心臓が締め付けられるように高まった鼓動でしばらく呆然としていましたが、我に返ってハザードを付け車を端に寄せ、目の前でひっくり返っているトラックに走りました。

恐る恐る運転席を覗いてみると、幸いドライバーは元気そうで、携帯、携帯と言いながら横倒しになった運転席のサイドウィンドの上に立ってなぜか携帯を探していました。右折待ちをしていた車の破損はかなり激しかったのですが、こちらのドライバーも大丈夫そうで、車から自分で降りて歩いてきました。

ペンキ屋さんのトラックだったらしく、足場のパイプとペンキの缶が片側二車線の道路全体に散乱していました。幸い派手にやった割りには怪我をした人は一人もいませんでした。

あのときも、なんとなく前のワンボックスに付いていくのに違和感みたいなものを覚えて、青信号になってもアクセルを踏み込みませんでした。赤信号で停まる前と同じ調子で走っていたら私も間違いなく巻き込まれていたと思います。

そんな感じに何度か助けられている第六感も、波乗りをしないと鈍ってきそうなほど波が無い年末です。(オチはやっぱり波乗り、ということで…)


Yさんのミニ、きれいさっぱりと直って戻ってきました。カラーも完璧に合ってます。いい仕事してますね。
before


after
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!