MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

何に見えますか?打ち上げられたダイオウイカ、には見えませんね…。これ、サーフボードの皮、つまりラミネートです。ハクリをリペアするのに、浮いた部分をはがしたものです。

ずいぶんとハデにハクリしてしまったものですが、ハクリした原因やハクリ部分のフォームがどんな状態になっていたのかなどを観察しているうちに、ずっと謎だったことが解けました。

それはピグメントカラーで着色したボードのラミネートで、ボトムとデッキのクロスのつなぎ目はどうやって処理しているんだろう?ということです。ピグメントでもティントカラーと同じように、クロスを切ったラインを見せるラミネートの方法もありますが、デッキもボトムにもそれが出てこない仕上がり、全体をペンキでべったり塗ったような(表現悪いですね)仕上がりはどうやって、ボトムとデッキのクロスをつないでいるんだろう?というのが不思議でした。

聞けばすぐに分るんでしょうけど、どちらにしても仕上がりはペンキべったり(すいません)なので、ついつい聞きそびれたまま20数年でした。

それがこの剥がしたラミネートを見ているうちに、どうやっているのかが分りました。ヒントは細くなっている上の部分にありました。ちょっとだけ白じゃない部分があると思いますが、そこです。これを見て分かりました。


AC SHAPEのVEEボトムも同じファクトリーでのラミネートですが、老眼鏡をかけてよーく見て確かめたら予想したところにつなぎ目を発見しました。それで嬉しくて、つい書いてしまいました。どうもすいません 笑。なるほどです。これなら全体をすっぽり同じ色で包み込んだように見えるはずです。


子供の頃はいろいろ分解しちゃう子でしたが、サーフボードも分解してみたら分かりました 笑。

こちらが本来の目的ですが、剝がしたラミネートの内側です。ハクリした部分のフォームがどんな状態になっているのかが分かります。上の画像の真ん中あたりのアップです。


剥がしたラミネートにくっついてくるフォームの量は画像の上のデコボコに見えるところが多く、下の平らに見えるところはほぼラミネートのみです。下の平らに見える部分は比較的しっかりとしていましたが、上の部分のラミネートについてきているフォームは触るとポロポロと崩れてきます。

これがハクリです。何かの原因でフォームがもろくなって、その部分が崩れて浮いている状態です。考えられる原因は浸水や熱、それに手や足によるプレッシャーです。(頻繁に手を着くところ、足で踏むところです。活さんのボードはこれには強い。)

熱はフォームを収縮させることがあります。夏場のクルマの中では日光が直接当たらないようにしてください。真夏にルーフキャリアにボードをそのまま括り付けて走っている車を見かけますが、ボードが可哀そうで…かならずケースに入れてあげてください。

浸水はフォームを劣化させます。キズは良く乾かして速やかにリペアが基本です。いつまでもキッチンテープじゃダメですよ。今回の原因はどうも浸水のようで、浸水箇所に気が付かないまま使っていてハクリが広がってしまったようです。

ハクリした部分が大きかったので、ハクリ部分のラミネートをはがしてしまってQセルフィラーで形を整え、その後にラミネートし直しました。きれいに仕上がりました。

ハクリ部分が大きくない場合は、その部分を開いて樹脂を入れて接着して仕上げます。ハクリはリペア可能ですが、外から見た以上にリペアの範囲が広がっていることもあります。いずれにしても費用が嵩んでくるリペアになってしまいます。

はっきりとハクリはしていないみたいだけど、なんとなく気になるところが…というときには補強という方法もあります。お気に入りのボードで気になるところがあったらご相談ください。

さて、金曜あたりは少し波ありそうな気配です。梅雨時期の予想は変わる可能性も大きいですが、そろそろパドル出来るかどうか試してみたいです。VEEボトムを触っていたら、すっかり乗りたくなっています。

このボトムを滑らせてみたい。スピード出ます。違う感覚のボードに乗ってみたいというロンガーさんにはばっちりだと思います。面白いボードですよ。




京橋のアーティゾン美術館に、ABSTRACTION展を見に行ってきました。ABSTRACT、抽象画なので、訳が分からない絵がたくさんです。サインが入っていなければ、上か下かも分かりません。


私なんかそんな感じで訳も分からず見に行ってますがそれで良いのです。形や色、大きさ、なんだっていいんじゃないでしょうか。わー、すげーと気持ちのどこかが昂ればいいんです。

サーフボードだってそれと同じです。シェイプルームの照明の下で、陰影をくっきりと浮かび上がらせるフォームの造形。指先に感じる細かい粉と、流れるような滑らかな手触り。シェイプのことが良く分からなくても、サーファーだったら、わー、すげーと思うはずです。

サーフショップでも同じことが起きていると思います。なんとなく目に留まったボードに強烈に引き付けられた経験ってあると思います。

それだって、色だったり形だったりです。

サーフボードの場合はさらにその先があります。海に浮かべて、波の上を滑ったときの高揚感。サーフィンはアートだと言われるのは、絵と同じで人の心を浮き立たせるチカラがあるからです。そのチカラはたぶん絵画より強烈です。サーファーが、ハッピーでいられる理由です。

だから、絵画がアートならサーフィンもアートだと思います。形と色でワクワクして、波を滑ってみればさらにです。私たちが作っているサーフボードで、少しでもそんなことを感じてもらえたら嬉しい限りです。



美術館の後は、八重洲地下街でみそ煮込みうどんを食べて、今年オープンしたミッドタウン八重洲と、丸の内のおしゃーれーな通りをのんびり散策しながら帰りました。





お知らせ:6月18日(日)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

オーダーいただいたAC SHAPEのSLIDEのシェイプが出来上がりました。レングスは私が乗っているのと同じの9’2”。


SLIDEは私もお気に入りの一本です。ノーズは安定感があって、そのすぐ後ろのトリムスポットに乗ると気持ち良くスライドしてくれ、全体的に安定感があるくせにテールを踏んで体重を載せるとスムースにターンしてくれます(これがけっこう面白い)。

ノーズコンケーブとそのすぐ後方のプレーニングエリア(トリムスポット)が良く分かります。


テール回りはロールVEE。レールはソフトレールでは無く、コントロール性を考えた特徴ある形状です。


ボトムを見ていると、この三つを意識してシェイプされているのがそれぞれのパートで良く分かります。

股関節痛でロングボードからしばらく離れていた私を無事にカムバックさせてくれたのも、このSLIDEです。クセがなく安定感があるのに取り回しは軽く、どんなレベルのロンガーさんでも楽しめるモダンログです。

次はラミネートです。AC SHAPE SLIDE、出来上がりまでもう少しお待ちください。




シェイプルームのドアを開けると、きれいに皮むきされた真っ白なボトムが眼に飛び込んできました。先週、私がふと思いついて口にしたラウンドノーズのダイアモンドテールですが、活さんはやる気満々で私の方がビックリです。

新しいロッカーのブランクスでのテストシェイプという意味合いもあります。オーダーのシェイプに使い始める前に、シェイプして実際に乗ってみるのです。


こんな感じのサーフィンが出来るボードが欲しいなあというイメージが自分の中で先にありました。そして、それだったらこんな感じじゃね?と、浮かんできたボードの形がラウンドノーズとダイアモンドテールです。フィンはシングル。レングスは6’8”です。

まずはラインを引いてみます。。

テールのラインが二通りあります。イメージは外側の広い方。ノーズの方ももう少し広く丸くがイメージです。

最初に引いたのが内側のラインです。より幅広で丸みを帯びているのが分かると思います。


そうやって出来上がったのがこの形です。頭の中にあったものが100%形になりました。サイズは、6’8”x22”x2”7/8~3/4。ボリュームはしっかり付けてもらいます。


ノーズのラインはほぼMINIです。MINIと同じようにパドルが安定して速く(つまり滑り出しが速く)、それプラス、ダイアモンドテールのニーボードのスピードとコントロール性の組み合わせです。

丸いノーズに体重を載せていつものピークから滑り出し、フワッと(笑)でもスムースに滑っていくイメージです。

ただのゴツゴツしたウレタンの塊りに見えるブランクスですが、使うブランクスによって同じモデルのボードでも、ロッカーはもちろん、デッキからレールにつながるラインやレールのボリューム感など見える雰囲気が変わってきます。

それを確かめるためのテストシェイプなのですが、サーフボードを作る楽しさというか、醍醐味のひとつだと思います。

…と書いていたら、活さんから出来上がりましたと画像が届きました。


そしてなんと、さらにもう一本同じ形でシェイプしているということなので、シェイパー カツカワミナミの琴線に触れちゃったみたいですよ。来週が楽しみです。




明日はすこーしだけ波がありそうです。肩の状態を確かめるにはちょうど良さそうに思いますが、パドルするとまた痛くなってきそうな感触が背中の左側にあります。せっかく我慢した(と言うよりも入っても楽しめない)のでもう少し待った方が良いかもしれません。

その一ヵ所を除けば、身体は調子良いです。昨日も今朝も、しっかり汗かいております。久しぶりに走ることができたのですが、時計が壊れたせいでタイムが測れません。およそのスピードと距離は体感で分かりますが、気にしないことにしました。

それで改めて思ったのは、タイムを縮めよう、少しでも速く走ろうと考えて走るのはもうやめておこうということです。そう考えたところで、全然速くないしタイムを考える競技に出るわけでもありません。だったら気持ち良い方がいいんじゃないの?と思いました。

これからは、ある程度のスピードはキープしつつ、速さよりも心拍数を見ながら有酸素の範囲を超えない負荷(スピード)で走ろうと思います。新しいアップルウォッチはそういう使い方にします。

自然とスピードが出ちゃうランニングシューズを買って、頑張って走っていたせいで、だんだんと走るのが億劫になっていたかもしれません。だって苦しいんですもん。その分の達成感はありましたが、それよりも苦しい方が大きかったかなあと振り返っております。

そういうわけで、昨日も今日も走るのが気持ちが良いったらありゃしません 笑。ランニングってこんなに楽しいもんだと再認識です。気持ちが良いといろんなものが眼に入ってきます。これ何の花だか分かりますか?(答えは一番下に)

ちょうどウリハムシが飛び立ったところが写りました。

あちこちでアジサイが見頃です。ガクアジサイです。


これはオカトラノオ。出始めでこれから花が咲いてきます。


里山のたんぼは田植えが終わったばかり。水が入るときれいなもんです。


今週は、週明けからピラティス、ランニング、ピラティス、ランニングときっちり身体を動かしているので、明日は疲労回復で海に入って身体を伸ばしたい気もしてます。痛けりゃ浮いてるだけでもいいかな。



答え:紫色の花はニンニクの花です。
お知らせ:6月13日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

波がありますが行ってません。今回は我慢です。オットマンの上で試しにパドルやってみるとまだ痛いので状況は変わってないみたいです。今朝はひたすらピラティスとストレッチをやってましたが、アップルウォッチが壊れてしまって記録できないのが少し物足りない。(落としたら、当たり所が悪かったようでガラスが割れた…)

アップルウォッチは昨年の秋にもらって使い始めました。それまでは長いあいだ腕時計無しの生活で特に支障は無かったのですが、使い始めるといろいろと便利で新しいのを買おうと考えております。

ピラティスやランニング、それに薪割りなどフィットネスの記録に使うのと、電話やメール、SNSのメッセージを教えてくれるのが便利です。海に入るときには外すので、波乗りのアプリは入れてません。スピードなんかが分かっていいのかなあとも思うんですが、具体的に何キロ出てる、よりも「速い!」の方がいいじゃないですか。(測っちゃったら、実はぜんぜん速くないじゃんなんて…笑)

海の上では腹時計と日時計です。季節を考えて、太陽の位置を見て、だいたい何時くらいかなあという案配ですが、プラスマイナス15分くらいで当たります。曇っているときは腹時計(これは外れます)で、波が良いときには時計は忘れてしまいます。

ランニングではペースが表示されると、ついついペースを上げちゃう性格なので波乗りアプリは導入しない方がピースオブマインドが保たれるんじゃないかと思います。そこらへんは感覚的なものに留めておきたい私です。(でも、本当に測ったら絶対速いですから 笑)

時計、今度は壊さないように気を付けます。

世界中、やっぱり同じようなこと考えてます。言葉は分らなくても動きで分かります。flexibility、柔軟性ですが、今までずっと筋肉の柔らかさだと思ってました。それももちろんありますが、それだけでなく関節、股関節から背骨のひとつひとつまでの動きやすさが、身体の柔軟性ということです。


こういうことを手に入れられるのがピラティスです。難しい動きは必要ありません。基本の動きだけで十分です。





ロングボードの相談に来られた方に、ついつい勧めてしまうTOTO 笑。初めて乗ったとき、もう長いあいだ乗っていたかのように、すんなりと馴染んでしまったロングボードです。きれいなアウトラインが特徴です。

クラシックなログにこだわって、これまで乗り継いできたロングボードとはいろんな点で違いがあります。スクエアテールと呼ぶには少々細いかと考えてしまう絞り気味のテール、ダウンレールとフラットなボトム、テールエッジ、センターフィンの位置、そしてしっかり目に入ったロッカー。

曲線が多く見えるロッカーですが、ボードを滑らせるためのフラットな部分がしっかりと作られています。そのおかげでパドルと滑り出しはとてもスムースで、ひと回り大きなログに負けていません。そして、小さな波でも本当に良く走ってくれます。

楽しいのはボードコントロールです。ダウンレールは波の高いラインを走ってくれ、コントロール性が高くなります。ロッカーとテールエッジ、そしてフィンの組み合わせでカットバックはレールをキープしたまま、気持ち良く戻ってくれます。これがスムースで気持ち良いのです。

重たくはありませんが決して軽くは無い絶妙な重量で、特有のグライド感と取り回しの良さのグッドバランスを生み出しています。これまで重量があるソフトレールのログに乗ってきた方にも気に入ってもらえると思います(自分です 笑)。

小波から、そこそこのサイズまで楽しめるはずです。これはかなり大きな波ですが、こんなイメージです。

Rhythm & Friends Presents: A Moroccan Symphony. from Rhythm Livin on Vimeo.



波上がってきてますね。私は肩痛くなって、また沖に浮かんでいるだけになりそうです。前回は波には乗れず、結局は肩を悪化させただけだったので、今回は大人しく身体のメンテナンスに集中しようと思います(やっぱりキーボードをタイプしていると痛くなります)。TOTO、ニュープリモ、6’8”ダイアモンドテールMINIにニーボードと乗りたいボードがたくさんあるので、頑張って治しますよ。

ラックからロングボードをとっかえひっかえ引っ張り出して見ていたら、こいつのボトムも良く滑りそうで、股関節の調子は良いのでTOTOも良いけどログもまた乗りたいなあ…と。





活さんらしい、70sスタイルのクラシックなシェイプです。ご自分でもフラットデッキにダウンレール、イーグルノーズで70年代のまんまですと、何やら嬉しそうな様子です。

いつもはシングルフィンで使うブランクスで作ったボードがとても調子が良いらしいので、それと同じにシェイプした二本目のテストボードです。レングスは6’4”。フィッシュよりもノーズは細く、センターからテールまではしっかりと幅があって、テールは大きめのスワローテールです。

このデッキとレールの形状ですから、全体的に厚みがあります。私でも楽に乗れそうです。何度か書いていますが、活さんが作り出すリアル70sのダウンレールはとても好きです(調子良いから)。

フィンは小さなセンターフィンが付いたツインフィンです。

一番気になるポイントはこれのロッカーです。いつもはダイアモンドテールのシングルフィンに使うブランクスを使って、ツインフィンをシェイプしたことは結構なオドロキなのです。

だから興味津々なのです。

ボトムは浅いコンケーブが、バランスを変えながらノーズ近くからテールまで通っています。


乗ってみたいですが、私には「ジジイでも乗れるぞ」くらいのテストしかできなさそうなので少々荷重です。三番目くらいでいいので、ぜひお願いします 笑。



下のブログで書いた、ニーボードのスタンディングバージョン(もしくは、ダイアモンドテールのMINIでも)は「だいじょうぶだと思いますよ、やってみましょうよ」ということだったので先へと進みました。


しかし、このずんぐりとしたニーボードが出来上がってきたときもそうでしたが上のツインスタビも、最近の活さんのシェイプを見ていると留まるところを知らないみたいに進化と新しさを感じます。

おかげでサーフボードへのワクワクは途切れることがありません。オーダーいただいている皆さんも同じように、ぜひワクワクしながら待っていてください。

台風からのうねりは、日曜あたりから届くんじゃないでしょうか。




なんとなく、ぼーっと見てしまう動画です。最近、8フィートくらいと9フィートちょっとの長めのボードばかりなので、この動画くらいのサイズのボードに乗りたくなってます。

今考えているのは、こんなのです。ダイアモンドテールのラウンドノーズ。


元はこのダイアモンドシングルです。これが調子良いようなので、同じロッカーとボトムでノーズを丸くしたら楽しいんじゃないかと考えてます。


上の画像は5’8”のニーボードです。プラス1フィートでMINIと同じ長さにして立ち上がっちゃおうという魂胆です。フィンはシングル。楽しそうじゃないですか?

活さんに相談してみましょう。明日は定休日です。


波が続いていたので、KKサーフボードのユーザーさんたちから続々と「乗りました!」メールが届いています。ボードや波乗りのポイントはそれぞれですが、皆さんに共通しているのは、滑り出しの速さとダウンザラインの速さです。

私たち一般サーファーにとって、スピードって大事だと思います。マニューバとスピードは反する部分もあって、競技サーフィンだったらスピードは多少犠牲にしても、マニューバの比率を増やすことも必要だと思いますが、私らはやっぱりまずは波に乗ってなんぼです。

そもそもミッドレングスだったり、エッグだったりといわゆるオルタナティブボードのお話なので、改めて言うことでも無いかもしれませんが、やっぱりスピードです。スムースに滑ってくれたらシンプルに気持ちが良いし、楽しいです。

最近の活さんのシェイプを見ていると、以前にも増してボードを走らせるためのパートがはっきりとしてきたように思います。もしかすると自分が見えるようになっただけなのかもしれませんが、ボトムのシェイプを見ていて、ここで滑らせようとしているなあというのがはっきり分るのです。これは走るぞ~というのが分かります。

7’10”のトライフィン。滑り出しとスピード、動きも良くて、二本目のマジックボードですとメールをいただきました。

プレーナーが入っているところがそれです。

ホットマンゴー 6’6”。初乗りですげースピードだとのことです 笑。でもこのボード、スピードだけじゃありません。スピードパートの後方はしっかりとマニューバを考えたシェイプになってます。その辺は、次のうねりでご期待ください。


私も同じです。TOTO 9’3”。滑りのスムースさは今までで一番です。加えて、動きの良さもかなりのものです。ボトムを見ていて、ここだなあというのがはっきりと分かります。

店頭に置いてありますので、触りに来てください。

ニーボードもトライ、シングルともにやばいです。改めてシェイパー川南活、すごいと思います。

台風3号が出来そうです。来週はまた波ありそうなので期待しましょう。肩治るかなあ~。




Visitor Map
Create your own visitor map!