MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
ボンザーのシェイプがふたつです。こちらはホットマンゴーベースの5フィン。レングスは6’3”。




ボトムはダブルコンケーブ。


ボンザーフィンとこのボトムの組み合わせが作り出す水の流れが見えて来そうです。チューブ行けますね~と言うのは活さん談です。


もう一本はラウンドノーズ。対照的な形ですが、スピードでは負けていません。緩めの波でもどんどん走るワイドノーズです。


レングスは5’8”。私のニーボードの幅をそのまま狭くした形です。


こちらもダブルコンケーブ。ストリンガーのラインは高いままなのが分かると思います。


ダイアモンドテール、よーく走ります + ボンザーでさらにですので、ご期待ください。

ボンザー、乗ったことありますか?私のようにシングルフィン好きで、スピードやマニューバに変化が欲しいけとトライフィンには乗りたくない(乗れない 笑)、というような人にばっちりです。

サイドフィン付きのミッドレングスがありますが、ボンザーはあれとはまた違います。以前、マルコム・キャンベルさんのインタビューを載せましたが「ボトムの水流を活性化、アクティベイトする」のがボンザーです。

ロングボードでもイケます。私は9フィートに乗っていました。8’4”プリモのボンザー、なんていうのも多いにアリですね。ダウンレールで作ってみましょうか。


ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


こんにちは。病み上がりの宮嶋です。無事に復活いたしました。発熱は微熱程度で、昔だったら気にもしなかったんでしょうけど、今はコロナという感染症があります。自分だけでなく、回りの人にも迷惑をかけてしまう可能性があるので、どうしても過敏になってしまいます。

念のため、病院でPCR検査をしてもらって、コロナ、インフルエンザA,B、サーズ、全て陰性でした。今の時期、咽喉から発熱する人も多いそうで、一週間ほど咽喉の調子が悪かった私はそれが原因のようです。熱は下がりましたが、咳がでるので咽喉が治るまで、しばらくのあいだはマスクを着けております。

なので昨日はシェイプルームへは行かずで、活さんがシェイプの画像を送ってくださいました。MINIのダイアモンドテール。ストックボードです。



ダイアモンドテールのMINIはアウトラインがより直線的で、とにかく良く走るのが特長です。横っ走りのビーチブレイクのような波にも強いと思います。

ダイアモンドテールは、波を滑っているときのグライド感も強く感じます。


ラウンドピンのMINI同様に、いろいろなコンディションで活躍してくれると思います。


私はカラーを考えなくちゃいけません。どういう雰囲気に仕上げるか?しばらく悩みそうです。



今週末はお休みをいただきます。ピラティスのインストラクター養成コースの、3,4日目の授業です。今回の発熱がインフルエンザだったら最初からやり直しになるところでした。授業の全モジュールが終了するまで風邪なんか引いていられない時期なのです。



ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

AさんオーダーのMOON FISHのシェイプが始まりました。このアウトライン、いかにもかっ飛びそうですが、実際その通りです。レングスは6’0。


ノーズの少し後方からコンケーブが入り始め、そのままテールまで。

丸いノーズとパラレルなアウトラインで、BOOGIEと似ているように見えますが、ロッカー、ボリュームバランス、フィンのフォイルとセッティングなどなど、全く違うボードです。似ているところと言うと、丸いノーズでパドルやテイクオフがフレンドリーなところ、かな。

MOON FISHはどちらかと言えば、BOOGIEよりもちょっと前にご紹介したBONITOの方に近いツインフィンです。BOOGIEよりもBONITOのようなツインの動きをしてくれます。


BOOGIEと同様に私のようなおっさんにも、これならイケるぞという気持ちを起こさせてくれたりします。そんなMOON FISHは、5'8"と 6フィートジャストのストックあります。



ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




ストックボードのプリモが入荷しました。サイズは、私のおすすめの8’4”。

カラーは搾りたての菜の花オイルをイメージしたイエローティント 笑。きれいですよ。


8’4”は普段ロングボードに乗っているロンガーさんに、ぜひとも乗ってもらいたいサイズです。パドルやテイクオフはロングボードと同じ感覚ですが、ログの重量から解放された軽いコントロールとログには無いコンケーブボトム(プリモボトム)のスピードを楽しめます。

取り回しが軽いので、波のサイズがログでは厳しいコンディションで活躍してくれます。小波でもよく滑ります。

道具であるサーフボードに「作品」という言葉はあまり使いたくありませんが、ボトムのかたちやレールの落とし方、ロッカーのラインなどが組み合わされた造形を見ているとひとつの芸術作品のようです。もちろんグラッシングの技術の高さもそこにあります。

走りそうなコンケーブの中のロッカー、適度なボリュームにエッジが効いている活さんならではのレールは乗り手の加重に細かく応えてくれそうです。ボードが波を滑るイメージが浮かんできそうです。

いいですよ、プリモ8’4”。

今日は雨で外での撮影が出来ないので、明日にでもあらためて撮影してアップいたします。少しお待ちください。

溜ってしまった本を整理中です。2000年代のロングボードマガジン、ご自由にお持ち帰りください。



AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。





ダウンレールとフラットデッキの組み合わせがクラシックです。

6’4” twin fins + small center stabilizer. ツインフィンに小さなセンターフィンをプラスした、ツイン・スタビライザーです・ 



ボトムはノーズの後方から、緩やかなシングルコンケーブ。すでに何本かシェイプをして、サイズがある波でもテストされている長めのBONITOです。(一文字違いの”BONITA”は名前が似ていますが、そちらはクラシックなフィッシュです。)

ボリュームがあるダウンレールから、そのままフラットなデッキへとつながる形状は大きな浮力があります。スピードをつけやすく反応が良いのがダウンレールですが、それだけではない特別な感覚があるのです。

サイズは5フィート代から作ることができますが、ショートボードに乗って行きたいけれど最近、浮力が欲しくなってきて…というご同輩の方々に強力オススメしたいのがこのサイズのBONITOです。


AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。




オーダーいただいたTOTOのシェイプが出来上がりました。レングスは9’6”です。 シェイプルームの照明が作り出しているデッキとレールの「影」の形を見れば、他のロングボードとはちょっと違っているのが分かると思います。

TOTOの特長を作り出しているのが、このフラットなボトムです。これが、活さんが削り出す「走るロッカー」を最大限に活かす形です。


レールはダウンレール。ソフトなレールとは違い、ボトムとレールが出会うラインにしっかりと「ポイント」が取られています。


ダウンレールの「ポイント」はわずかにデッキ側へ上がっています。ここの微調整でボードの反応が変わってきます。以前書いた、私が今乗っている二本のTOTOについてのブログです。


どちらにしても、クラシックなシングルフィンに乗っている人が乗ったら、その違いに驚くと思います。キビキビとした反応が欲しい方にぜひ乗ってみて欲しいロングボードです。動きは良くて、滑りはとてもスムースです。(初乗りのときのブログ)

年寄り用という訳じゃありませんが(笑)、歳を取るとだんだんと重たい丸いレールのログに乗るのがいろんな面で億劫になってきたりします。腰や股関節に応えますし 笑。私がまさにそれですが、そんなロンガーさんや、初心者の方もいきなり重たいログじゃなくて、このTOTOみたいにイージーで楽しいボードの方が上達は速いと思います。

なんにしてもTOTO、とにかく楽しいボードです。サイズは、8フィート代からOKです。


AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!11月12日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。











BOOGIEのストックボードが入荷しました。ウェットサンド仕上げのクリアカラー。デッキにはボランクロスを追加でラミネートして、ロゴマークはホワイトでシンプルにしてみました。

カツカワミナミサーフボードのラインアップに登場して、もう10年になりますが、プリモと同様に長く人気があるモデルです。10年の間に、ブラッシュアップされて性能もアップしています。ノーズからテールまで、たっぷりのボリュームがある全体のイメージは変わりませんが、登場してきた当時よりもボードの動きは良くなっています。

フィンは小さめに思えますが、テールエンド近くにグラスオンされているのでルースさは感じないと思います。波を横へ走るダウンザラインでのスムースさとスピードは、フィン抵抗が少ないこのフィンのおかげです(ダブルフォイルでストレートにグラスオンされてます)。

その速いダウンザラインからターンに移るときにメリハリが効いたレスポンスを返してくれるのが、BOOGIE「Ver.2023」です。BOOGIEにずっと乗っていてそろそろ二本目を、という方にも気に入っていただけると思います。

大きな浮力からの余裕があるレスポンスで、これからの季節の重たい装備(ウェット)でも楽しめると思います。

BOOGIEは、MENEHUNE BEACH STOREウェブサイトをご覧ください。ウェットスーツ各メーカー、オーダーフェア開催中です。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 開催中!!
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


11月12日まで、AXXE CLASSICオーダーフェア開催中です。SURF GRIPのウェットハンガーをプレゼントします。

オーダーいただいたプリモのシェイプが出来上がりました。私のイチオシサイズの8’4”です。

プリモボトム。コンケーブとレールの曲面、レールエッジとの組み合わせの妙。スピードとルースでは無い、しっかりとしたボードコントロールを生み出します。


8’4”サイズのプリモは、ロンガーさんに特におすすめです。パドルとテイクオフはロングボードと変わりません。違和感なく乗り換えることができますが、違うのは波を滑り出してから。プリモのボトムが働き始めます。

ロングボードには無かったスピード感と、プリモボトムのグライドを感じると思います。8’4”の長さのマニューバはより軽く、レールエッジでシングルフィンとは思えない動きをしてくれます。滑り出しの速さとエッジのコントロールで波のサイズが上がっても、楽に楽しむことができます。

ロングボードのパドルとテイクオフをキープしたまま、さらにマニューバを良くしたいなら、8’0サイズのプリモがそれに応えてくれます。


もともとは7フィートプラスのミッドレングスサイズから始まったプリモですが、8’4”と8’0はどちらのサイズも私には手放せないサイズです。

カスタムオーダーはいつでもご相談ください。

夕方になって南風がまずます強まってきているみたいです。さっきからショップのドアがバタバタいってます。日付が変わるごろにはオフショアに変わりそうです。沖では西風が吹く予想で、明日は波良さそうです。


気温も下がりそうで、そろそろ3ミリフルスーツの季節の絶妙のタイミングでZEROの3ミリジャーフルが出来上がってきました。ブラックレーベルの生地が柔らかいこと。フルフルです。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



オーダーいただいた、TOTOが出来上がりました。レングスは9’2”です。このアウトライン、ほんと好きです。細すぎず、広すぎずのノーズとテールのラインが絶妙です。クリアだとすっきりとしたアウトラインのシンプルさが良く分かります。



ボリューム感は私の9’3”と同じくらいですが、レールが違います。私のはボトムから軽く「まくった」ソフト目のダウンレールですが、このTOTOはオーダーされた方のご要望で、「しっかりとした」ダウンレールです。こちらの方がよりコントロール性が生まれます。

ダウンレールが面白いのは、もう一本乗っているライトブルーのTOTOで実感しているので、こっちのタイプのTOTOもかなり欲しい 笑。クリアカラーにもやられております。

10’6”のグライダーも頼んでいるので、そっちが出来あがったら考えようと思います。

アウトラインでお分かりのとおり、TOTOはノーズライダーではありません。どちらかと言うとグライダー系のロングボードです。9’2”や9’3”が多いですが、それより短くもできるし、9’8”までなら長くすることも可能です。

私は今のところ、薄めの9’3”とボリュームたっぷり&ダウンレールの9’2”を乗っていますが、どちらも良く滑ります。良く滑るのは過去ブログにたくさん書いているとおり、シェイプに根拠があります。例えばこの日のブログ

TOTO、どんなシェイプにするか?使うポイントの波や乗る方のレベルに合わせて調整します。詳しくはご相談ください。私の9’3”は初心者もOKです。スムースでコントロールのきっかけも掴みやすいと思います。

TOTO、良いですよ。


もう一本のやばいやつは、また明日(時間が無くなっちゃいました)。



STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト





お知らせ:9月26日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

OKIDOKIのユーズドボードが入荷しました。レングスは7’10”。活さんのパーソナルボードです。春先から活さんは、結構な本数をテストでシェイプしていましたが、これもそのうちの一本です(このボードは9月25日現在、お取り置きになっております)


私も販売する前に乗っていいよとは言われていたのですが、今またトライフィンに手を出すと自分の中でややこしいことになるので止めておくことにしました。

トライフィンが難しい訳ではありません 笑。シングルフィンとは乗り方を変えればいいだけです。「だけ」と書いておりますが、シングルが浸み付いている私には少し時間が必要です。



OKIDOKIは以前乗っていました。ブログを見返してみると2015年です。その時の記事をそのまま引用してみます。

2015年1月です。良い波です。

海に行く前にイメトレで、(フィンの位置にくるよう)後ろ足をちょっと引いてみようかなどといろいろ考えていましたが、テイクオフからスムースに滑らせることを考えてやっていたら、自然とコントロールできるようになってました。ハイ、もうトライフィン大丈夫です。なんの問題もありません、というか、むちゃくちゃ調子いいんですが、これ 笑。

トライフィンが必要な動きもしないし…なんて言ってどうもすいません。シングルでもトライでもボトムターン、トップターン、カットバックは同じくやります。

違うのはボードの反応です。何もかも反応が良くて、速くて、ラインをホールドしてくれます。

ボトムターン、先へも行けるし上にも行けます。ダウンザライン、踏みこんでいくと、とにかく速いです。カットバック、最後までターンをきっちりホールドしてくれます。リエントリーでスープから脱出するのが速いこと。リップに当ててもコントロールできます。

トライフィン凄いです。3本フィンの威力です。OKIE DOKIE、最高です。何本か波に乗ったあと、海の中でひとりで大笑いしてしまいました。

2002年ごろから、自分のなかでサーフボードエボリューションが始まって、ロングボードからサーフボードが短くなっていきました。それがようやくトライフィンに到達したということでしょうか。ロングボードもリバイバルしてきましたしね。

ずいぶんドラマティックなサーフィンライフです 笑。



私はTOTOのダウンレールと、MINIのダイアモンドテールです。Dフィンばかり乗ってたせいだと思いますが、ダウンレールのロングボードがこんなに面白いとは思いませんでした。50/50、60/40のレールとは走るラインが違ってきます。レールにコントロール性が生まれるので、ロングボードをコントロールしている感覚がより強くなります。

レールにかけてのボトムの形が違うの分かりますか。加えて活さんが作り出すボトムロッカー、良ーく滑るんです。


ダイアモンドテールのMINIも良い感触です。


AC SHAPEのステップボトム、フレックステールのニーボードもそろそろ出来上がってくると思います。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




Visitor Map
Create your own visitor map!