MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
オーダーいただいた、AXXE CLASSICの3mmジャーフルが到着。私も同じのを頼んでいるのでペアルックです 笑。素材はもちろん、軽い軽いSUL(スーパーウルトラライト)です。何度も書いているので覚えてると思いますが「着ていることを忘れる軽さ」です。
バックジップはシンプルですね。後ろ姿も男らしい。
もちろんSULのスキンバージョンもあります。スキンももちろん「着ていることを…」です。(何度も言いますけど、ジャージは風も水も通しませんので)
今日はまだこのウェットだと寒そうですが、もうちょい、ゴールデンウィークが近づくころになればこの、3mmフルスーツで気持ちよく波乗りできるようになります。SUL動きやすいのです。一番出番が多い3mmフルスーツです。
中はこれ。SUL独特のパイル地みたいな内側で、肌触りいいです。
たまにセミドライの3ミリと違うのですか?と聞かれることがあります。
使用する時期が、真冬と春秋ですのでもちろん違います。
外観は同じフルスーツですが、冬用のセミドライスーツは「セミドライ」と呼ぶだけあって海水がスーツの内部に入りにくいように作られています。
上の写真では内側にジッパーを取り付けたミシン目が見えてますが、セミドライではそういうところはスーツの内側に出ないような(縫い目は海水が浸みてきます)構造になっていたり、防水テープが貼られていたりします。
一方のこの3ミリフルスーツは冬よりも水温、気温が高くなったときを想定しています。防水性が高いと暑くなりすぎてしまいます。スーツの中に水が入ってきても快適に波乗りができるシーズンを考えて作られているわけです。
ざっと数えてみましたが、年間を通して5ヶ月間近く使えるウェットスーツがこの3ミリのフルスーツです。
AXXE CLASSICのバックジップ、パーツが重なる首への負担を減らし、首への追随製を極限まで高めたバックジップです。
選択肢は、バックジップの他、ネックイン、ジッパーレスがあります。どれを選ぶか?それぞれに特長があります。まずはご相談ください。
画像はプリモ7’6”。新しく試していたラミネート。ほぼ満足がいく仕上がりです。微妙ですがイメージどおりに出来上がりました。
カラー、デザインにこだわる方は、ぜひ一度ご相談ください。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!