忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275]
なぜか突然にふたつの話題のラー油が手に入ったので食べ較べてみることにしました。


「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という辛いんだか辛くないんだか、結局は少し辛いらしいラー油は去年夏の発売以来、なかなか手に入らないレア物のようです。一方のSB食品の「ぶっかけ!おかずラー油」は今月発売された商品です。マーケット的には桃屋のラー油人気にあてこんでSB食品が発売した商品という位置づけにあるようです。

まあ、そんなことはどうでも良いので、早速食べ較べてみることにいたしました。

こちらは桃屋のラー油。


原材料。


そして、SBのラー油。


原材料。


見た目は桃屋のラー油の方が白っぽい感じです。一方のSBはちょっと黒っぽい。フタをした状態でビンを振ると桃屋の方はビンの中で内容物がフワフワとラー油の中を舞いますが、SBの方は硬い感じで振っても、ひっくり返しても内容物はビンの底にくっついたままです。

用意した食材は三つ。

ゴハン(玄米です)


木綿豆腐(すでにラー油が乗っております。手前が桃屋、奥がSBです)


そして自家製水餃子。


ゴハンと豆腐にはラー油を直接乗せて、水餃子は直接ラー油をかけて、とラー油を取った皿に醤油をたらりを加えてつけだれといたしました。

食感は、桃屋の方が具材の歯ざわりがサクッと柔らかい感じ。SBはカリッとしたクリスピーな感触があります。

辛さはどちらも、さほど感じません。辛味よりもニンニクなどの具材の風味が立ってきます。

味は桃屋の方が甘さがあります。口に入れると甘みにニンニクの香り、ラー油のコクと辛さがよくまとまってます。SBは辛いという意味ではなくスパイシー。甘さは桃屋よりも控え目、口に入れると何種類かの香りが立ち上がってくる感じです。

個人的には元祖には申し訳ないですがSB食品のラー油の方が好きかなあ。桃屋は私にはちょっと甘みが強いように思いました(どっちも美味しいですヨ。好みのお話しです。)

しまいにはラー油の食べすぎでムネがいっぱいになってしまいましたが、いろんな使い方ができそうなので楽しみです。

あー、また食べたくなってきた。



今日は朝から薪割り。薪棚はすっかりからっぽです。青空が見えていますが、朝起きたときには雪でした。


去年の春に割った薪を移動してきました。600kgちょっとくらいかな。もうひと夏乾燥させて使います。


600kgの薪を手で運んで、300kgくらいの薪を割って積んできました。腰だけで持ち上げないように、力が腰だけにかかりすぎないように気をつけているせいか結構快調です。


AIDENTIFYのカタログも到着して、ZEROウェットスーツ、AXXEクラッシック、STEAMERと出揃ったところでオーダーフェアーを計画しました。

4月2日スタートの予定です。のちほどホームページでお知らせしますのでこの機会にぜひ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!