忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
4 6
13 14
16 17 18 19 20
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1851] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841]
韓流ドラマは見ないし、K-POPも全く聞きませんがコチュジャンは研究中です。こんな使い方もできます。

熱々のご飯にコチュジャンをただ混ぜただけです。乗せた目玉焼きをつぶして醤油をたらり。コチュジャンのいい香りとピリッとした味で食欲が無い朝でも元気出ます。

最近、どうしてよくコチュジャンが登場するようになったかと言うと、海へ行ったときに良くいくラーメン屋さんのせい。

ちょっと変わったラーメン屋さんで、日本語はほとんどできない韓国人のおばちゃんがやってるラーメン屋さん。そこでキムチも作っているのですが、これがびっくりするくらい美味しいのです。それで、キムチと一緒にコチュジャンも買ってきたのでただいま研究中という訳です。コチュジャンも作っているみたいで甘くて辛くてコクがあって旨いのです。

ラーメンの写真ありました。この記事の下の方です。この他にも牛スジを煮込んだラーメンとかいろいろあります。

店を紹介と思ったのですが店の名前よく見てませんでした(笑)こんど行ったらちゃんと見てきます。藤沢の羽鳥の三叉路近くです。

そして今日のランチボックス。

塩麹に着けて焼いた鶏の胸肉とブリッコリーとレンコン。ご飯は最近は豆少なめ。稗、粟、麦などを玄米と一緒に炊いてます。色が付いているのは一緒に炊いた赤米、黒米のせいです。

塩麹は名前の通り、塩気がある発酵した米麹です。あまじょっぱくて美味しくて、そのまま野菜につけて食べたり、漬物を作ったり、肉につけて焼いたりといろんな使い方ができます。

自分で作るのが基本ですが、最近人気らしくビンに入って売っているのでお試しください。

さて明日は定休日ですが、カツさんは用があるらしく時間が合わないし、リペアの上がりはイレギュラーで日曜日になってしまって急に一日空いてしまいました。

天気良さそうですが、波は期待薄なので山でも行ってみようかな~と思っとります。波は土曜日かな?最近週末が当たってますねー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!