MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
ようやく寒さが緩んで、ほっとしている昨日、今日です。近所の農協にも春の野菜がちらほらと姿を表すようになりました。地元産のふきのとうを見つけたのでふきのとう味噌を作ってみました。

空気に触れるとどんどん変色してくるので、包丁で切るそばからボウルの水の中へ入れていきます。春の色ですねー。


あらかじめ調味料を用意しておきます。味噌、みりん、醤油なんかを混ぜております。


ふきのとうの苦味が苦手な人は一度下茹でするといいらしいですが、苦いのが好きな私は直接フライパンへ投入。


さっと炒めたところに調味料投入。味噌は焦げやすいので火加減注意です。


できあがりは、今日の弁当の片隅に入っております。


話は変わって明後日、1本だけですがクリステンソンのカフェ・レーサーが入荷します。先週ハワイのサーフガラージの山口さんらと飲んだときに、山口さんがカフェレーサー、かなり絶賛していたので気になっております。私は6.2かなあ…

テストしてみようか思案中です。


急に店の回りが消防車やらパトカーのサイレンで騒がしくなっております。事件か事故か?ちょっと見に行ってきます。
昨晩、帰宅してみれば、ハートマークのガトーショコラがテーブルの上に乗っていました。

そういえば14日はバレンタインデーでした。

バレンタインにチョコレートなどというものを貰った経験はほとんどありませんが、会社勤めのときの義理チョコ、お付き合いチョコは別。

男性2名に女性100十数名という、男女比がとてもアンバランスな職場にいたときなどは、義理チョコでデパートの一番大きな紙の手提げ袋(確かジャンボバッグと呼んでおりましたな)にたっぷり二つ分。

それをぶら下げて帰りの電車に乗っていると「この人はいったい…?」という目でジロジロみられて、それはそれで面白いものがありました。もうひとりの男性(上司です)も同じようなことを申しておりました。

懐かしい思い出です 笑。

結婚する前から数えれば、20年以上も一緒にいる女房ですがやっぱり嬉しいもの。波乗りと走ってばかりで稼ぎの少ない亭主を持って大変だとは思いますがこれからもどうぞよろしくお願いします。

私の一番のサポーターです。どうもありがとう。

明日(16日)は横浜のインタースタイルへ行ってきますので、お休みいたします。



千葉一宮海岸ヘッドランド工事を一時中止にする要望への署名
一宮の海岸環境を考える会ホームページ
ホームページよりご署名ご協力お願いします。
最近作ったお手軽麺三種。

まずはパスタ。ほうれん草のカルボナーラ。

うちは、生クリーム使いません。卵も黄身だけじゃなくて全卵使います。

バターでベーコンとニンニクをよく炒めたところにほうれん草を入れ、炒まったら火を止め、少し冷まします(後で加える卵が固まらない程度に、茹で上がりのタイミングに合わせます。)

茹で上がったパスタを加え、全卵と粉チーズ(おろしたパルメザンチーズがあればベストですが、日本ではちょい高い)を混ぜて塩コショウしたものを入れて、混ぜ合わせてできあがり。

生クリーム入れなくても、おいしいカルボナーラが出来上がります。

二品目は残り野菜の五目あんかけ焼そば。

焼そばの麺はあらかじめ、油を引いた中華なべで軽くこげ目が付くくらいに焼いて皿に乗せておきます。

同じ中華なべで、肉と中途半端に残った野菜を火が通り難い順に炒めていって(写真のは確か、豚肉、ニンジン、小松菜、椎茸、ヤングコーン、かまぼこ、うずらの卵)、オイスターソースと醤油、お酒で味付け。

最後にチキンスープ(お湯にスープの素を溶かしたものでOK)をジャッと加えて沸騰したところに水溶き片栗粉を加えてトロミをつけたものを最初の麺にドロリとかけてできあがり。かんたんで美味しい節約メニュー。

最後は、先日コリアタウンで買ってきたノグリラーメン。

冷凍のシーフードミックスと卵を落として麺とスープを煮込んで、茹でた緑の葉っぱ(写真はかつお菜)とコリアンダーを乗せて出来上がり。

ちょこっと見えているサラダは水菜とキムチのサラダ。思いつきで適当に作ったのですが、これ旨いです。キムチを粗く刻んで、切った水菜をごま油で和えます。油が回ったら醤油とお酢をかけて全体に味を馴染ませてできあがり。

サラダを美味しく作るコツは、水切りを良くすることと味付けする前にオイルを良く馴染ませること。オイルの皮膜で野菜をコーティングすることで、塩でしんなりするのを遅らせることができます。味付けしたサラダは遅くても5分以内に食べ始めること。

さて今夜は何にしようかな。


千葉一宮海岸ヘッドランド工事を一時中止にする要望への署名
一宮の海岸環境を考える会ホームページ
ホームページよりご署名ご協力お願いします。
先ほど皆さまのお手許にメルマガをお送りしました。お時間があるときにでもお読みください。

見始めるとついつい次々と見てしまうYOU TUBEですが、こんな映像を見つけました。

トライプレーンハルのボトムで、テール近辺をチューンアップしているシングルフィンらしいですが、ハルみたいにスライドしながら、チューブ、バックサイド。リップ、エア、なんでもやっちゃってます。

このハルなら、どこでも使えますね。乗り手が凄いというのもありますが、ハルシェイプのインスピレーションがあれこれと湧いてきます。こういう自由な発想でボードを作って、乗るのは楽しいでしょうね。このボードデザインでパテントも申請しているそうです。


さて記事のカテゴリーは「食べ物」です。

昨日はまたまたピザを焼いてみました。昨日はピザ生地も作ってみました。パン焼器でこねて、ストーブの前に置いておくと発酵してぷっくりとふくらんできます。

今回の薪は桜の木。ほんのり桜の甘い香りがします。

ピザ生地は3つに切って、麺棒を使って丸く伸ばし具を乗せてストーブの中に突っ込みます。すごい熱なので耐熱手袋が必要です。夏場はできません。


まず一枚目。具はモチ、チーズ、メンタイコ。仕上げに海苔をぱらり。焦げ目が美味しそう。


二枚目。トマト、モツアレラチーズ、バジルペスト。トマトは生のトマトをざくざく切っただけです。味はあっさり目。


そして最後、三枚目。どうしようか迷った上に作ったのがこれ。バジルペストを塗ってその上にシャンツアイ、そしてゆで卵とチーズを乗せてみました。不思議な味でしたが結構いけました。


左足はどうしたものか未だに痛くて昨日、今日と走らず大人しくしています。明日はお休みをいただいているので、豪徳寺の高橋接骨院のお世話になってこようと思います。
潮回りがあんまり良くないし、寒い(町田午後1時現在で3℃)ので無理して波乗りせずにランニングに切り替え。トレイルを走ってきました。

昨日の雪だるまはまだまだ健在。デジカメはやっぱりダメみたい。たまに思い出したようにちゃんと撮れますが、露出がイカレているみたいです。海でも使える防水デジカメ、良さそうなのを調べて買うことにしました。

雪だるまも溶けていませんが、うちの方はまだまだぜんぜん雪がたっぷりと残っています。当然トレイルも雪景色。山の中はガチガチのバリバリの雪ですけれど、スノーボード、スキーできます。

雪を上を走るのは初めてでしたが、走るとガリッガリッ、バリッバリッ、グシャッグシャッと盛大に音がしてなんだか面白い。斜面は滑ります。滑る斜面を素早く走り降りるのも結構スリルあります。登りはツルツルッと足が滑って漫画みたいに前に進めなくて思わず笑いました。いつものコースですがいつもより疲れました。(写真はちゃんと撮れておりませんでした)北側の斜面なんかは当分雪が残りそう。

明日も波小さそうです。またランニングにするか、グライダーを利便時…じゃなくて、リベンジするか考えております。

昨夜はまたまたソーキそば。これで最後。昨日はお昼の弁当用に鶏のササミ肉を茹でたスープをとっておいて、ソーキの煮汁を合わせて塩だけで味付けしてみましたがこれも美味しい。さっぱりいただけます。


朝ごはんはパン。全粒粉の硬いパンです。一時期カフェイン断ちしていたのですが、美味しそうなコーヒー豆をいただいたので最近また飲んでます。豆が無くなったらまたカフェイン断ちします。



話は変わって最近、自分の身体で変わったところが二つあります。

一つはヒザの裏のアレルギーみたいな’かぶれ’が治ったこと。ハワイの某有名サーフショップのオーナーさんの足にも同じような’かぶれ’があって、その方は「WAXかぶれじゃないかなあ」と言ってましたが、もしかするとそうなのかもしれません。

波乗りを始めて数年経ったときに急に右足のヒザの裏がアトピーみたいになって痒くなって以来、15年くらいずっと治らなかったのですが、夏ごろから小さくなってきて、気がつけばきれいさっぱり無くなってしました。なにか治療をした訳では無いのですが、自分的には数年続けている玄米食のおかげのような気がしています。

それからもう一つはコレ。メガネ。

老眼でございます…。

最近、富に細かいものが見え難くなって参りました。リーディング・グラス(老眼鏡とも言う)がそろそろ必要そうです。子供のころから、両目2.0プラスで、自分がメガネかけるなんて考えたこともなかったのですが、文字がはっきり見えないのは結構なストレスです。ウェットの採寸で目盛り見えなかったら大変だし…。

さてどんなフレームをかけたものか…写真のメガネは先日、アバターの3Dを見たときの3Dメガネ。どんな感じかとレンズを破ってかけてみました。

自覚は無くても、身体は少しずつ老化しているようです…。

さて、昨日少しお知らせしたメルマガですが、かなり調子よくペン(キー?)が進んでいて、連載形式になりそうです。

構想が妙に膨らんで、いろんな方向へ枝分かれしています。。いまのところアタマの中では二つの違う世界が同時進行中。どこで交わらせて、どこで離すか、書いていると無意識のうちに伏線が生まれていたりして、展開を考えるのも面白いです。時間をかけてじっくり書いてみようと思っています。

少しだけお知らせするとまず、タイトルは「桃源郷」

テーマは、波乗り、環境、人生、社会、食べ物、これまで自分が経験してきたものをすべて盛り込んでいきたいと思っています。自己満で終わらないよう頑張ります。

一昨年、沖縄に行ってすっかり沖縄の「そば」が気に入ってしまい、自分でも作るようになりました。

今日はメネフネ料理教室開催です。簡単なのでぜひ作ってみてください。

ソーキ材料
豚あばら軟骨 1キロ
カツオ出汁 3カップ
醤油 1/3カップ
泡盛 1カップ
砂糖 1/6カップ(大さじ二杯くらい。)
*豚あばら軟骨は、軟骨がついたあばら部分のお肉ですが手に入らない場合はスペアリブや3枚肉のかたまりで代用してください。
*お酒は必ず泡盛を使ってください。出来上がりの香りが違ってきます。残りは、できあがったそーきそばと一緒に飲んじゃいましょう。
*砂糖はできれば黒砂糖を使ってください。私が聞いた最初のレシピでは、同じ分量の材料で、砂糖は1/3カップになっていました。私は1/3カップでは甘すぎるので半分以下にしていますが出来上がりは十分甘みがあります。味をみつつお好みで調節してみてください。

作り方
1.豚あばら軟骨を適当な大きさに切る。(煮込むと小さくなるので気持ち大きめに)
2.たっぷり沸かしたお湯に豚あばら軟骨をいれ、2~3分煮立て浮いてきたアクを丁寧に取る。
3.お湯を捨て、流水で丁寧に洗う。
4.鍋に豚あばら軟骨、カツオ出汁、醤油、泡盛、砂糖を入れ火にかける。沸騰したら火を弱め、弱火で2時間ほど煮て出来上がり。水分は多めに入れているので焦げ付かないと思いますが、たまに様子を見て水分が少なくなっているようならカツオ出汁を加えます。

うちは冬の時期には煮込み料理に最適な場所があります。薪ストーブです。上に乗せて、朝まで放置。

軽く沸騰するかしないかの絶妙な温度で煮込んでくれます。

翌朝です。


冷めると脂肪が白く固まって簡単に取れます。上半分は脂肪を取り除いたところ。

残りは軟骨ソーキとコラーゲンたっぷりのオツユです。脂肪分はほとんど残っていないので軟骨コリコリでかなりさっぱりしています。

まずはソーキだけをつまみに、料理に使った残りの泡盛で一杯やったらこんどはソーキそばに取り掛かりましょう。

過去の画像より。




これは沖縄の「かめかめ食堂」。ラフテーが乗ってます。


さてソーキそばの作り方です。

材料(二人分)
沖縄そばの麺 二袋
かまぼこ (沖縄のかまぼこが手にはいればベスト)
あさつき 紅ショウガ お好みの薬味で
私はフーチバをたっぷり載せるのが好きです。麺やフーチバ、かまぼこは近所の沖縄食材のお店で手に入れております。

作り方(二人分)
1.どんぶり二杯分のお湯を沸かしカツオ出汁を取って、うすくち醤油と塩で味付けます。うどんのおつゆを作るのと同じです。おたまに2~3杯、ソーキの煮汁を加えます(お好みでもっと入れてもOK)
2.そばはさっとお湯通しして丼に移し出汁をはって、ソーキ、カマボコ、その他トッピングを乗せて出来上がり。

どーしても沖縄そばの麺が手に入らなければ、ウドンで代用してしまいましょう。強力粉で作れるので手打ちという手もあり。作り方はこちら。

麺が手に入らなかったときに鶏肉を茹でたスープと合わせてラーメンの麺でこんなラーメンを作ったこともあります。海苔増しです 笑。カツオ出汁は使わずソーキの煮汁と鶏のスープだけで作ったら、かなり本格的なラーメンになりました。ソーキラーメンですね。


泡盛と一緒にいただきますです。
ある方からお礼にとステーキのお肉を塊でいただきました。松阪牛のフィレのシャトーブリアンという部位だそうです。お値段はいったい…?と悩みましたが、届いてしまった生肉は食べるしか…ありがたくいただくことにいたしました(笑)たいしたことしたわけでもないのですが…恐縮です。どうも、ありがとうございます。

1インチくらいの厚さに切って焼きました。ステーキの美味しい焼き方はこちら 笑。

焼き上がり。付け合せはポテトとキノコとアヴォカドのサラダ。


レアに上手く焼けました。サシが少ないので歯ごたえがあるのかと思っていたら、柔らかでナイフもいらないくらい。初体験の味にビックリです。

しっかりした赤ワインで楽しませていただきました。今夜は日本酒で試してみます。お肉、醤油とワサビも合いそうです。

本当にどうもありがとうございました。


さて今夜のお肉のことも考えつつ、次のボードのこともイロイロと考えております。

2010年の1本目はPRIMOモデルの8フィート、シングルフィンです。もうすぐ完成すると思います。同じPRIMOのシェイプで、6.2くらいでも面白そうですが先日のブログのホットマンゴーのシングルも強烈に気になっております。ボードはたくさんありすぎると、訳が分からなくなってくるのは一昨年に学習しましたのでどちらかにいたします 笑。要はハルではないシングルフィンが1本欲しいのです。

そしてもう1本はトライプレーン・ハル。現在乗っているものの改良版です。ボードの調子はいいので改良と言うよりは、自分に合わせてもう少し浮力が欲しいだけですが…。

この新しいハルでトライしてみようかなーと、考えているのが左右非対称ボード。アウトラインは左右対称で、ボトムのシェイプを左右で変えたらどうだろう?と考えてます。まだ思いつきですが、フロント側はセオリー通りのハルボトムにして、バックサイドのボトムを少しいじってみたらどうかと考えております。バックサイド方向へも安定して滑れるように、という所から出てきたアイデアですがどうでしょう。カツさんはバックサイド側のボトムが偶然、太陽の熱でシュリンクしてコンケーブになってしまったボードに乗っていたことがあるそうですが、調子よかったそうです。

さてどうしようかな?

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。ハムを豪快に厚切りにしてフライパンで焼くシーンにあこがれたものでした。

で、正月の残りのハムの塊りでやってみました。グリドルを熱して網目状に焼き目をつけると見た目も美味しそうです。

そして昨夜のピザ。スーパーで売っているピザを自分たちでバージョンアップするのが最近の我が家のブームなんです。

昨日は「二種類のチーズピザ」というピザを買ってきました。

ハーフ&ハーフで、半分にはさらにカマンベールとブルーチーズを乗せて「4種類のチーズピザ」に(笑)そしてもう半分には薄切りにしたマッシュルームをたっぷり載せて、アンチョビを散らして薪ストーブの火で直火焼。

こんな感じで、スキレットに乗せて薪ストーブの中に入れちゃいます。

すごい熱気で、あっと言う間にジュウジュウいい始めます。

焼き上がり。4種類のチーズは溶けて混ざり合って、マッシュルームからいい香りが立ち昇っています。焼き目もいいあんばいに付きました。

スーパーのピザも一手間かけると、とっても美味しくなります。やってみてください。いろんなアイデアを試してみると楽しいですよ。
不思議と地震の直前に目が覚めます。

いきなりタイトルと関係ない書き出しですいません。

寝ているときいきなりパチッと目が覚めることがあります。子供の頃からなのですが、パチッと目が覚めて「あ、きそう」という予感がするんです。すると数秒後にグラグラ、ガタガタときます。

最近は回数は減りましたが、昨夜は目が覚めました。急に目が覚めたと思ったら「あ、くるかも」という予感の直後グラッときました。布団の中で身体を硬くしましたが地震が納まったあと、なんとなく伊豆の方かな…?と考えながらまた寝てしまいました。(揺れが強かった地方の方お見舞い申し上げます)

自分でも昔から不思議です。



今朝は素晴らしい夜明けでしたが朝からいまいち体調がすぐれず、昼の弁当を作って朝飯を食べたあとにソファーでダウン。身体を休ませるのがヘタなので、疲れが溜まってたまにこうなります。料理番組を見ながら二時間ほど静かにしていると回復してきたので出勤です。

昨夜は最近買ったホームベーカリーでうどんも打てるというので試してみましたが、いまいち生地がうまくできず失敗。結局手打ちうどんになってしまいました(笑)が完成です。

昆布とかつおでダシをとった暖かいおつゆに付けて食べます。具は小松菜とカブ。うどんと言うより細長いすいとんみたいでしたが美味しかったです。

そしてようやくタイトルの一昨日の晩の豚モツトマト煮。完全に私の創作レシピです。

インスピレーションは豚肉とトマトとネギの組み合わせ。豚肉だけでは面白くないのでモツを入れてみました。ハーブをしっかり効かせているのでモツのクセも気になりません。トロっと煮たネギがよくあいます。うまいっす。


リペア工場にはなにやら謎のものが。

なんでしょう?判ったらご報告します。

カツさんはバリバリシェイプ中。オーダーいただいたWさんのミニは来週アタマにはシェイプ完成予定です。画像送りますのでお楽しみに。

しかし波無いですね。西寄りの風が吹くので少し期待していたのですが風まで来ちゃってジャンクです(どっちにしても今朝の状況じゃ行けませんね)夜のうちには風が変わりそうですがまた明日もオンショア?朝一に掛けてみるのもいいかもしれません。

SEEDLING、SPROUTのトーマス・キャンベル監督作品のPRESENTS、発売スタートです。下のリンクから購入できますのでお早めにどーぞ。


今日はお休みいただいております。朝から8キロ走った後は焚きつけ作り。先週玉切りした杉の棒を今度は斧で割ります。野菜カゴたっぷり二杯割って終了。細かく割るので結構疲れます。


それから庭の畑の草むしりが終了した時点で12時の時報。

即席の生ラーメンを使った野菜ラーメンが今日のおひるごはん。

野菜炒めをのっけただけじゃなくて、野菜が炒めた上がったアツアツの中華鍋にスープをジャッと加えて香りをたたせてスープで少し野菜を煮るのがポイント。スープには野菜の旨み、野菜にはスープの味がついて美味しくなります。うまいです。

おひるを食べて一休みしたら集めておいた裏山の落ち葉で肥料作りです。

まだ今年のが少し残ってます。

落ち葉とさきほどむしった畑の雑草、乾燥生ごみ、米ぬかなんかを混ぜて置いておくと発酵していい肥料になります。

それが終わったら大掃除の続き…

さーて暗くなるまでもうひと頑張りです。
Visitor Map
Create your own visitor map!